「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

陽だまりのお地蔵様

a0033474_2057574.jpg

お堀のそば、梅園の草むらに居るとポッカポッカ・・眠くなりそう。
草木の間から来る道で見かけたお地蔵様の顔が浮かんできました。
木炭でツツツ、柔らかくて良い感じの描き心地です。


昨日は、筆まめこさんとデートしたのでした。ありがとう、まめこチャン♪
大阪駅前第一ビルにある中央郵便局へ”ふみの日”の日付スタンプ『わたの花』を
捺してもらいに待ち合わせを♪ 『風景印』その日の為だけにあるみたいですね。
お父様から受け継いだコレクション、ずいぶんと持っていらっしゃるみたい。
ノッコはチビだけれど、まめこチャンはノッポさんです。初めて~~ドキドキ♪
サバサバしているけれど良く気がつく可愛い人で、すぐに仲良くなれました♪
時間を上手く使い、身体を動かすことをいとわない・・いろいろ教えてもらった。
まめこチャンに地下街でお得な切手を買うお店もつれていってもらって有意義なひととき、
ありがとうございました。共通の友達に一緒にお便り書いてポストインもしたヨ。
[PR]
by edayori | 2010-02-24 21:02 | ≪ 絵だより ≫

大阪城 梅園で

今年も例年どおり大阪城・梅園へ出かけました。
甘酸っぱい匂いがさわやか。
風もなく、日当たりの良い所では薄いセーターでも汗ばむほどの晴天。
日傘を差している人もちらほら・・。
a0033474_18383428.jpg


梅のソフトクリームは、酸っぱいの苦手な人には無理かも~~?
a0033474_18383465.jpg

a0033474_18383411.jpg

大阪城にはいろんな人が出没する。このワンコは人気者です♪
a0033474_18383499.jpg

a0033474_18383487.jpg

[PR]
by edayori | 2010-02-24 18:38 | ≪ 画   像 ≫

大山崎山荘美術館へ

a0033474_105302.jpgモネの睡蓮を観てきました。
コンクリートの小さな空間に浮かぶ睡蓮の大作が5点。
気にならないライティングが心地よい展示でした。
白内障になってドンドン目が悪くなっていく画家、、
どんな気持ちで描き続けていたのでしょう。
それぞれがいい、並ぶと見ごたえがあります。

a0033474_8535775.jpg
a0033474_8543549.jpg
a0033474_855786.jpg
a0033474_8563957.jpg
バリー・フラガナン 作
「ボールをつかむ鉤爪の上野の兎」


近いからまたいつでも・・と思い、行ったことがなかったのですが、
静かでゆったりとした時間が流れています。サクラ咲く頃に、また訪れたい。
[PR]
by edayori | 2010-02-23 06:13 | ≪ 画   像 ≫

一服、どうぞ~

a0033474_4174885.jpg

従妹が一緒に食べようって、小さなお弁当を買って来ました。
今夜も冷えます、日本茶が好きな子なので温かいお茶を入れます。
子供の頃から、学校が休みになるとお互いの家を行き来し
夜中までお布団の中でお喋りをしていた仲です。

油物はなしで女性に人気なのですって♪量も丁度!
お手軽にお吸い物だけ作っていただきました。
ちょっと元気な~~い、、皆いろいろあるんだよね。
思い出話に花が咲いて、イッパイお喋りしたらよく笑いだした。
a0033474_473667.jpg
a0033474_471533.jpg


a0033474_481162.jpg父からもらった塗りの茶箱・・大人になれば玩具箱ね。難しいことは抜きで、気軽に楽しんで使っています。お父さんはこんな日もあるとくれたのかもしれないナァ。お茶を点ててあげて、ささやかな”おもてなし”です。茶筅・茶碗・茶杓・棗・といった最小限の道具があれば、いいんだものね。桜餅と抹茶もグーです!!食べると元気になるね。お互いに、相手を思う気持ちがあって通じ合うことが何より嬉しい。
年令を重ねて、贅沢も沢山は要らないワ。ちょっとした情けがホトリときます、、
恋に恋することもなくなって、、「女同士がいいね!」ってことに♪(笑)
あら、ちょっとサミシイ話じゃな~~い?!
[PR]
by edayori | 2010-02-16 01:01 | ≪ 絵だより ≫

お豆さんご馳走さま

a0033474_22583334.jpg


最近、大豆製品をよく口にするようになっています。
お豆さん、いただいたの♪ごちそうさまです。(^^)
柔らかく煮えてます、いいお味でした~。

豆腐や湯葉・生麩、だーい好き!!日本人に生まれてよかった~。
『おあげさん』は、大判の厚いの。噛み応えがあって味に深みが出て
満足感が増します。お味噌汁に菜っ葉の炊いたん、明日はお鍋物にしよう!
[PR]
by edayori | 2010-02-14 23:20 | ≪ 絵だより ≫

仲良く、お雛さま

a0033474_4561710.jpg

先日の姪っ子が明治神宮で挙式をしたときの写真、眺めながらウルウル、、あんな子ザルちゃんだったのに・・!夏、セミの声がジージー聞こえる田舎の八幡様の境内、パンツ一枚で走り回っていた光景がまだ目に浮かびます。白無垢の後ろ姿、キレイでした。
a0033474_5195856.jpg
a0033474_5183566.jpg前菜のみパチリ♪シャンパンで乾杯♪私もロングドレスに黒のビロードの上着、張り込んでパーティ用バッグにアクセもすべて新調。こんな機会でないとできないお洒落です♪
貸切られた日本間は和式のテーブル、BGM担当の男性が控えてくれています。新郎側は妹さんが、新婦側は親友のプロのカメラマン、どちらも30代半ばの既婚のキャリアウーマン!このくらいの年令で結婚となると友達が企画して結婚式をそれぞれスペシャリストでやってくれるという。夜のライブ披露宴は、今風に楽しく企画し、挙式は厳かに・・見せ場を作って出席者を楽しませてくれる。義兄は気が抜けたようにボ~ッとしていて、大丈夫?!お疲れさまです。それにしても、うちのはねっかえりの娘はいつになることやら・・ま、気にしなーい。今が旬♪一線で活躍できるのはほんの少しの間かもしれないと仕事に恋に忙しいらしい、これまた人のブライダルのお世話に忙しい。そのうちそのうち!!もう、親も疲れてきていますから自分達でやってくれるとありがたい、そうしてもらいたいものです。
私達の時代と違うとヒシヒシと感じるのは、なんでもスペシャリストがいるということ。
競争社会だからその道で生き残るのは厳しいでしょうけれど、だからこそ”人の繋がり”を
大切にしているのかな?何でも仲間作りができないとやっていけそうもありませんね。
[PR]
by edayori | 2010-02-13 06:38 | ≪ 絵だより ≫

シニアさんの葉書きに

a0033474_771524.jpg



まったくもって、偏屈な変わりん坊さんで扱いにくかったのに
いつの間にか馴染んでしまって、最近は仲良しになっています。
って、誰かさんのことじゃ~ないのヨ♪シニアさんの”ハガキ”です。
こんな感じにイイ色をしています。以前よりゴツゴツ感も少なくなり
描きやすくなりました。とっても気に入ってます。シニアさんの手作りは
遊びを越えています。『印』も以前に木を削って作ってくださったの。

自然の素材だから、野山のものを描くとマッチしてない?
ほんと、ウド2本で長く遊んでる~、、描いて送るでしょ。それから
調理して食べちゃって、ポストに返事が届くでしょ~、嬉しいナ♪

2月末の『大崎』、わたしは残念ながら義父の三回忌で行けません。
絵手紙仲間がワンサカ集まるのでウズウズしていますが、
お誘いをいただいて連絡をくださった方、ごめんなさいのありがとう!

仲良しシニアさんの葉書きでお便り書きました。このところ、奈良が
決まって懐かしい方・新しい方から沢山お便りをいただきます。
お返事は、これ♪春先の土手はまだ寒いね。土筆ん坊は頭も出してない、、

大崎、楽しんで来てくださいね!行かれる方、讃岐の夢心さん@
エーチャンにご連絡を・・。北海道のがくさん・北川ふぅふぅさんの
繋がりの楽しいメンバーにも会いたいなぁ~♪またいつか。ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by edayori | 2010-02-09 07:11 | ≪ 絵だより ≫

昨日のいいNet例会は

a0033474_7515880.jpg
『ふきのとう』を扇型の和紙に描きました~。

それから、大きな紙に描く練習を・・難しいけれど
ノビノビと筆を動かせるので気持ちいいかも?
こうすいさんがバケツや容器にいろいろな濃さの墨を準備してくださって
長い紙をいただいて帰宅。どうなることやら、、、

2月末には東京で絵手紙フェアーが大崎で開催。
丸亀の夢心さんがまとめ役してくださるそうで、いいNetから出品してくださるとか。
私はまだ行くかどうかは決めていない、、こうすいさん晴さんは26日に出発するそうです。
関東方面の仲間に会えるといいなぁ。がくさん達も凄く頑張ってますね!

さて、昨日のいいNetの例会の後はいつもの如くステキなテーブルになりました。
ケーキが3つ♪チョコのデコレーションとベイクドチーズケーキはSさんからデッス。
今日はなんとBirthday、ご自分でご持参くださいました。可愛い彼女からの
プレゼントらしい♪(次回もご近所の美味しいケーキ屋さん、寄ってきてくださるって。)
それを楽しみに、次月も出席しま~す。(^^♪ニコニコッるーさん、伝えたヨ!
晴さんの、限定堂島ロールケーキもフワフワッの生クリームで満足でした!!
なんたって、食い意地の張ってるわたし・・ちょっとテンション落ちていますが
美味しいものをいただくと元気モリモリですもん♪

マコさんのおいなりさんが4種は豆狸の、小ぶりでパクパク食べれちゃう。
香味チキンとサラダはマッキンちゃん、まいどの美味しいのん嬉しい。
たかチャンの白和えは美味~、早業調理の秘訣材料があるらしい。

ノッコはウドのお料理とギンナンをおつまみに♪昨日は赤ワインを少しいただいて・・
どうも風邪っぽいので早めに退散?帰りにスタバで温かいキャラメル マキアートを飲んで
御堂筋を自転車でピューン!最近、この1杯が堪らなく幸せなんです。
[PR]
by edayori | 2010-02-08 07:12 | ≪ 絵だより ≫

春の山菜 うど(独活)

a0033474_2214533.jpg

{{(>_<)}} ブルブル... さむーいっ!! 温かいものが何よりご馳走ですね。
ひさしぶりの更新です。寒いとすべてが止まってしまうって感じ~、、、

東京の”姪っこの結婚式”から帰ってきて、ホッコリしてしまってしばらく気が抜けています。
『明治神宮』は大きかった~。Nちゃんの白無垢姿を中心にすべてが動いていきました。
お婿さんY君の袴姿も凛々しくカッコ良いのですが、お嫁さん意外に落ち着いています。
赤い大きな傘が差し掛けられて後に続く行列・・外人の観光客のカメラには
何か背筋を伸ばし日本人としての誇りを意識したりして(笑)。
明治記念館に掛かっている日本画から置き物など、美術館のようでした~!
ふっとそばを見ると上村松園の『序の舞』がかかっている、、、前に見たものは
もう少し大きかったように思うのです。同じもので何枚かあるのでしょうね。
お料理は芸術品・・ 結婚式・親族のお食事会すべてが温かくステキでした。
披露宴は夜にライブハウスを貸し切ってで友人達若い人中心にするそうです♪
チョコチョコッ出かけて絵手紙仲間さんにも案内していただいた東方面です。
今回は、家族を案内して浅草行けましたヨ~!横浜・鎌倉も楽しんできました。
横浜・中華料理は美味しい♪でも、思うように買物が出来なかったわぁ、、、

a0033474_22152057.jpg


    どうやって食べようか、まず描いてから♪と思っている間に新芽が伸びて
   こんなに育ってしまいました。天婦羅にして味噌炒めにして、サラダにして・・
         食べようと思っています。見て嬉しい春の山菜です♪


    『華家』のメニューも2月は、節分の鬼・ウドの・・と2枚描いてみました~♪
a0033474_22161938.jpg

a0033474_8352892.jpg

[PR]
by edayori | 2010-02-06 22:30 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧