<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

仲良し

a0033474_4282950.jpg

お土産は絵を描きたいから、木彫りのネコの置物がイイ♪と言っておいた。
単純な色づけで可愛い、増えていくけど・・。いくつあっても嬉しい。
[PR]
by edayori | 2010-03-31 23:23 | ≪ 絵だより ≫

和の小物

a0033474_1413941.jpg

          『兎の香袋』です。(おじゃみのおばあちゃま作です。)


            一昨日は、あみぐるみの『虎』をいただきました。
                 鈎針編で中に綿を入れてあります。

a0033474_3201548.jpg

               中之島公園、サクラが綺麗です。
              これから花見の宴会シーズンを迎えます。
       ビニールシートに新入社員が一人ポツンと、がチラホラと見受けられました♪
a0033474_3204054.jpg
a0033474_3205439.jpg

昼食は江戸前の鰻重を、『志津可』で。
関西風は蒸さないで付焼きを繰り返し焼いていくのが主です。
箸を入れるとホロホロとこれほど崩れる事はありません。
どちらも美味しいですが、あなたの好みはどちらでしょう?

午後から私が地元で親しくさせていただいている姉御宅へ・・
ご無沙汰していたので、ご挨拶に行ってきました。
同じ『虎』が飾ってありました。おばあちゃまは
町内の方に差し上げたいと、いくつ作られたのでしょう。
かなりの数・・・!きっちり編まれています、凄い♪
ナント、私の出した年賀状を玄関に飾ってくださっています!
不義理をしていても、ちゃんと気遣ってくださるのが嬉しい。

新地辺りの自転車放置が多く、撤去の応援に行ってきたとの話。
4月のお食事会ANAクラウンプラザホテルでとお誘いを頂きました。
前は全日空ホテルと言っていたところですね。
大阪の”新地”も不景気で寂しくなっています。
[PR]
by edayori | 2010-03-31 00:16 | ≪ 絵だより ≫

いつになったら暖かくなるのかな?

a0033474_22185844.jpg

        私達の出会い、この世に沢山人間がいるのにこうして繋がっている。
              不思議な巡り合わせ、運命ではないでしょうか。
                  偶然じゃなくて必然なのよ、きっと・・!

a0033474_22182839.jpg


春の野菜・・いろいろ並んで楽しいね。

封筒に、『そら豆』の絵を描いたよ。

これも、絵封筒ってことかな?(^^)
[PR]
by edayori | 2010-03-27 22:39 | ≪ 絵だより ≫

ニャンと笑ってる

a0033474_226853.jpg


お手玉の数え歌を調べてみました。
(三は讃岐の金比羅山と言ってたような気がします。)

母が歌いながら、『みかん』を放り上げてる姿を思い出したら
声も聞こえてきます♪(おじゃみがそばにない時・・
みかんがそばにあると、丸い手のを探してやり始めるんです。)
違う時に「食べ物で遊びなさんな!」って怒るクセに・・。

最後は、両手を後ろにして背中側で取るのヨ。
成功したら、キャッキャッ♪嬉しそう。
それを見ている、わたしも楽しかったナ。
私は3個がたまに出来るだけ、連続でやれないんだもの。
何をしても、母ほど出来ないんですね。
私が貴方の年令はもっと働いたワ♪って、いつも言っていました。
ノッコはのんびり、ボンヤリしているの好きだから~~
あぁ、同じ人間でどうしてこんなに違うんだろう。
ま、親子といっても人それぞれ・・どうでもイイッか♪
小さいことだよね。地球上の中での自分の存在・・
クヨクヨしな~~~い!!!
4月は命日だから、思い出してあげるのも供養です。(*^_^*)


一番はじめは一宮

二は日光の東照宮

三は佐倉の宗五郎

四はまた信濃の善光寺

五つ出雲の大社(おおやしろ)

六つ村々天神さん

七つ成田の不動さん

八つ大和の八幡宮

九つ高野の弘法さん

十は東京二重橋
[PR]
by edayori | 2010-03-26 23:22 | ≪ 絵だより ≫

白木蓮の花

a0033474_21371879.jpg

また、寒くなって「花冷え」とか・・
空気がヒンヤリ、頬が冷たい。
コートも春色が欲しいナ♪

歩道沿いに、フッと見上げたら木蓮の花が・・。
大空に大きな花びらを広げていました。

清らかで奥ゆかしい佇まいの白いモクレンの花言葉は、
高潔な心・崇高・慈悲・荘厳・そして忘却

[PR]
by edayori | 2010-03-26 22:01 | ≪ 絵だより ≫

兎のおじゃみ

a0033474_18452795.jpg

近所のおばぁちゃんちで、見た『おじゃみ』。
『おじゃみ』とは『お手玉』のこと。
懐かしい、、忘れていた言葉です。

帰ってきて、急いで描いたよ♪
実用的なものではなく、飾るものみたいです。
「こんなの作ってたら、楽しいねん。」ですって。
いつまでもお元気でいらしてくださいネ!
[PR]
by edayori | 2010-03-25 18:56 | ≪ 絵だより ≫

サクラ・・

        サクラの花言葉 ”貴方に微笑む”

a0033474_1331376.jpg


嬉しいことが、イッパイあります。
「おめでとう!」って言える幸せ・・
自分自身に起こったことでなくても、私の周りの人に良いことがあると
わたしも幸せな気分になれます、ありがとう。共に喜べることに感謝!

【サクラの花言葉いろいろ】
「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
シダレザクラ・・・・・「優美」
ヤマザクラ ・・・・・「貴方にほほえむ」 ナンテ、素敵な言葉でしょう♪♪♪
[PR]
by edayori | 2010-03-25 01:56 | ≪ 絵だより ≫

思うのは自由

a0033474_024114.jpg

               「ポニョに似てない?」
a0033474_025502.jpg

  
[PR]
by edayori | 2010-03-24 23:28 | ≪ 絵だより ≫

幸せ~って

a0033474_17494449.jpg

ノリのイイ、明石家さんまのCM♪つい一緒に口ずさんでしまいます。
幸せってなんだっけなんだっけ~~~♪♪

ひと、それぞれだけど・・幸せな時にブスッとしている人っていないね。
これはわたしじゃありません。似てるかもしれないけれど・・。
優しい気持ちにさせてくれるものって、なーんだ?
[PR]
by edayori | 2010-03-23 18:00 | ≪ 絵だより ≫

四天王寺の『亀カステラ』(ベビーカステラ)

a0033474_2391197.jpgお彼岸のお参りに行きました。
『四天王寺』は西門から入る。
『源氏堂の亀カステラ』、TVの放送で見て・・今度行くときは、寄ろうと思っていたのです。数え切れないくらい前を、通り過ぎていた店でした。これまた有名な『釣鐘饅頭』は義祖母にときどき買ってもらったけど。
ベビーカステラ、好物なの。
ふわふわで、丸くて小さくて可愛いの。真空パックのもあったけれど、やっぱり焼きたてがイイ。一緒に、『かりんとう』も・・♪気に入った~~!!美味しいヨ。(*^_^*)v
a0033474_2394674.jpg

コースターに可愛い絵を画いたよ!
おばあちゃん、喜んでくれそうな気がして。
サクラの花が咲き始めていました。

[PR]
by edayori | 2010-03-22 23:10 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧