<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

卯の花(おからの炊いたん)

a0033474_8181241.jpgお気に入りの豆腐屋、時々Blogに書いている・なんばの高〇屋に入っている店ですが
いままで、お店の名前を見たことがなかったのですが・・やっぱり美味しい♪
”京の地豆腐”『久在屋(きゅうざや)』、右京区天神川五条上ル、今度行ってみます。
毎度の『巻き湯葉』と『揚げ』に、昨日は『おから』を買いました~。
子供の頃はキライだったのですが最近、時々無性に食べたくなるのです。
(神戸の須磨寺の近くに「卯の花寿司」の有名な店があってそれは食べれた!)
いつもは適当に作るのですが、昨夕は本を見ながら料理してみました。
海老を入れるんです!!それにごぼう・こんにゃく・揚げ・人参に青葱など。(しいたけは
なかったので抜きでした。)家族から、『下鴨茶寮』より美味しいと好評。
(老舗で作る料理じゃないかも?失礼な話ですが、それ程上手くできたってこと?)
料理は”勘”が大事と・・目分量、適当にやってきたけれど基本は大事なんですね。
たっぷりの沸騰したお湯に2分ほど入れて、布巾で絞ります。ゴマ油を使いました。
お出汁も和風の天然出しと鶏とダブルでコクをだしたの。海老からも出ますね。
初心に戻ることもよいものだなぁ~と思いましたヨ。ふーん♪こういう風にするんだ!
手間隙かければ、ご馳走になるってことだけど。なかなか普段はそんなに
時間かけませんからね~、手早く料理してサッサと食べる!!!
これからは安い材料を上手く使って、やりくり頑張って”遊ぶ資金”にしましょ♪


a0033474_8155829.jpgすき焼きは大目に作って、残りにお出汁を入れておうどんを・・・。これもなかなか美味しい!こんなのに入れるのは『讃岐うどん』とかじゃなくて
クテッとした安い3玉100円くらいの特価のうどんが合うのです。それにしても、”すき焼きの作り方や材料”は違いますねぇ。ビックリすることがあります。『日本食』って美味しいね!!醤油味かなぁ・・
『大豆』って、よいものですね。ありがたいありがたい!!!
[PR]
by edayori | 2010-04-30 07:34 | ≪クッキング≫

竹ペンで絵手紙

a0033474_11475684.jpg

6月16日(水)~6月20日(日) に 『絵手紙いいNet』 では
「仲間展in奈良  墨・彩・絵手紙のある空間を楽しむ」を開催いたします。

奈良は本年、ご存じのとおり 『遷都1300年』を迎えます。
場所は、古都奈良の奈良公園の前という都心にありながら、静かで美しい、
伝統的な日本建築の 「世尊院」 です。
「世尊院」は、阿修羅像や五重塔で有名な興福寺の子院を奈良県が
改修・保存したもので、たたみや障子が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
今回は通常のギャラリー展とはガラリと趣きを変えて、この美しいたたずまいの
空間と 「墨・彩・絵手紙」 のコラボレーションを楽しめたらということです。

4月30日まで、桜の花を書いた葉書き絵の参加を募集しています。
詳細は、”絵手紙いいNetのホームページ”で確認してくださいね。

●応募締め切り:4月30日
桜の絵手紙(ハガキサイズ)送付先:
〒542-0081 大阪市中央区南船場1-10-19 アクト船場602
絵手紙いいNet  お題「桜の花」係まで


開催日時:2010年6月16日(水)~6月20日(日)
開催場所:国際奈良学セミナーハウスの中の、興福寺の子院・「旧世尊院」
http://www.nara-manabi.com
   テーマ:1. 「わが愛しきもの」
        2. 「桜」 


また、同時期に開催の
竹ペンで絵手紙ののこたん「ぴいす絵手紙教室作品展特別参加」します。
Nokkoは”いろいろな手法で手軽に楽しめるハガキ絵”を実行しています。

詳細はよくわかりませんので、また後ほどお知らせいたします。
同じ典子ですが、ぜんぜん違うタイプなの。
のこたん先生のバイタリティ溢れる教室、頑張っておられます。
『絵手紙いいNet』の奈良展にお越しいただける皆様、こちらの作品展も楽しい。
ご遠方の方も同時期開催ですので、違った世界をお楽しみくださいネ。

『きらきら絵てがみ ただ描きたいだけ』はこちらです
 エキサイトBlog → http://etegamikir.exblog.jp/
[PR]
by edayori | 2010-04-27 11:49 | ≪ 絵だより ≫

感謝


a0033474_2035266.jpg


気付かないうちに、自然界は黙って次の季節の準備をしているのですね。
サクラの花々が散って淋しくなったかと思ったら、ツツジの色が鮮やかです♪
紫陽花も花屋の店先に並んでいますね。

まだ、私が植えた鉢植えのチューリップは開いていないのに・・ナァ。

a0033474_2021624.jpg

[PR]
by edayori | 2010-04-27 01:03 | ≪ 絵だより ≫

泉州産・タオル

a0033474_140146.jpga0033474_14148.jpg

お風呂から上がって、バスタオルの端っこに目をやると・・こんなタグが♪
『泉州産のタオル』でした。フンワリとしていてお気に入りの1枚です。
120余年の歴史と伝統に育まれた技術、日本の誇れる地場産業の一つ。
泉州は日本のタオル発祥の地です。安心して使え肌触りが良いのです。
タオルは毎日の生活になくてはならないものですね。

More
[PR]
by edayori | 2010-04-26 00:12 | ≪ 絵だより ≫

泉佐野へ

a0033474_3353433.jpg

大阪の泉州・みやちゃんの『タオル筆コンクール』”第6回”受賞式が行われました。
今回でしばらくお休みとなるそうですが、絵手紙や絵だよりとネットを通しての
人の繋がりはこれからも途絶えることはないでしょう。ますます大きな輪となって。
入賞者の方達の素晴らしい作品達を見せていただくことが出来、感動の中・・
今夜はなんと・・午前様で帰ってまいりました。(^^ゞ

”りんくうタウン”の街路樹は私の好きな”ハナミズキ”が花を咲かせていました。
『海』からの風が冷たかったけれど、ハートはホッカホッカ♪♪
今日の思い出の一枚、そのままの気持ちを書いたのでもう眠ることにします。
クルクル回るような可憐なこの花を見る度に、この日を思い出すことでしょう。

会場設営の様子やお心配りの模様は泉州組さんのBlogで見てくださいネ。
(他にも地元スタッフの方がおられるかもしれませんが、わからないワ。。)
みやちゃん
北川ふぅふぅさん
QPちゃん
たなくん
ぽんぽこちゃん


受賞者は全国から・・・どれも心に響くレベルの高いものです。どのような基準で
受賞の順位を付けられたのか、きっと選定は難しいものだったことでしょう。
2度もお目にかかれば旧友のよう(?)嬉しい再会♪、そして、今回は10数名の方と
新しくお近づきになれて楽しいひとときを過ごさせてただきました。
みやちゃん、スタッフの皆様・・多くの関係者の方々、お疲れさまでした。
連絡がとれて『絵手紙いいNet』こうすいさんと晴さんに同行させていただき
地理オンチなので心強かったです。往復の切符を購入していただいていたので
帰りも上手く乗り継ぎができ、スムーズに帰れました。
地下鉄・御堂筋線の最終電車に間に合いました!
(なんばの地下鉄のホームは人がイッパイでした、驚き♪)

泉州の美しい夜景を載せておきます。受賞者の方々、おめでとうございました。
力作揃いで素晴らしくて、ほんとうに良い勉強をさせていただきました。

a0033474_4482550.jpg


4月23日(金)~29日(木)
正午から午後4時まで
24・25日は午前10時から午後4時
大阪府りんくう現代美術空間
(南海・JR りんくうタウン駅下車徒歩3分
関西エアポートワシントンホテル併設)

[PR]
by edayori | 2010-04-25 00:33 | ≪ 絵だより ≫

桜 大樹

a0033474_0402084.jpg


『大山崎山荘美術館』の庭になる古い桜の木を、葉書き絵で画いてみました。

a0033474_0551261.jpg


私が子宮頸癌で入院していた10年前、カーテンを締め切って病院のベットで
迎えたクリスマスイブのことは忘れることはありません。
翌年の春、無事に手術を終えて順調に回復。病院は『森之宮』(大阪城のそば)です。
検診の帰り、環状線の電車の中のこと 「造幣局の通り抜けへ行かれる方は
こちら『桜の宮』駅でお降りください。」の車掌さんのアナウンスに閉まりかけた
ドアから飛び降り、私は一人で初めて『通り抜け』に出かけたのです。
350本130種近くのサクラ達が咲き争っていました。多くの木々の生命力に
わたしは生きるチカラを分けてもらったようで自然に涙が溢れてきました。

先に退院する人が、名前も忘れてしまったけれどベッドで画いた絵手紙を
数名もらってくださいました。笑顔でニッコリと去って行かれる人におめでとう!と
言って皆が送り出していくのです。ずっと入退院を繰り返している人もありました。
サクラの時期を迎えることは、私にとってとても意味ある事だと改めて思います。
ことしもサクラの絵手紙を画いていると、声をかけてくださる方があります。
良い趣味ですね。そんな風に楽しめて羨ましいわ・・など。
強く生きることの大切さを想い、寒い時期を乗り越えて美しい花を咲かせる
サクラの木に特別な想いを込めてありがとう!!皆さんに感謝です。
[PR]
by edayori | 2010-04-23 00:47 | ≪ 絵だより ≫

動いて打破

a0033474_5314358.jpg
このところ、急にいろいろと忙しくなってBlog更新出来ていません。
気まぐれNokkoちゃんに戻っています、ゴメンナサイです。
タイムオーバーになりそうな作品展があるし、依頼されているものがあり・・。
その間に京都『長谷川等伯展』に飛んで行き~の、(その感動さえ伝えられないまま。。)
でも、しっかりとこのところ精神面で大きく前進したと思う♪
そのお陰で毎日が、なにかソワソワドキドキ・ウズウズ未来に期待の気分。

昨日はエキサイティングな、アーティストの方と出会いがありました。
新しい世界を切り開こうとするエネルギーの中に居ると私も年令を忘れました。
つい臆病になってしまいますが、こういう機会をもつことは必要なんだと感じます。
先週は、着物ファッション業界の30前後のチャーミングなお2人に作品を見せて
いただき、小物作りの下品にならない感性には”感じる見る目”が必要とのこと。
知人から紹介していただく場に思い切って出かけると新しい出合いがあります。
便りとしてのハガキサイズから大きなものへの挑戦、、まだ戸惑いがあります。
が、限られた時間内・・・そろそろ自分の作品作りに集中しようと思います。
[PR]
by edayori | 2010-04-18 06:22 | ≪ 絵だより ≫

彩墨堂の女将さん


a0033474_2361096.jpg私がネットデビューした時に、このロゴを作って
プレゼントしてくださったのが、『女将さん(飯名京美さん)』。
自分ワールドが持てた私はどんなに嬉しかったことでしょう!!

3/31 ~ 4/13 ”大阪・名古屋の「高島屋」”で作品展開催中。
昨日は、なんばの「高島屋」でひさしぶりの再会~♪
堺のMさんとご一緒に、行ってきました!!
以前よりホッソリとなさって、とても美しいお着物姿でした。
本日11日は名古屋、そちらへお出かけの方がありましたら
是非、ひとめ美しい日本画と画家ご本人をご覧ください。
詳細は、彼女のHPをみてくださいね。リンクバーの『彩墨堂』です。

a0033474_2211614.jpg春の明るい日差し・・
もうコートなしで大丈夫♪
戎橋から心斎橋筋間をブラブラ歩く・・これを『心ブラ』というのですが、大正時代に東京で流行した『銀ブラ』にちなんで大阪で使われた言葉。現在は死語になってしまったようだ。粋も時代を経てダサクなる?

道頓堀のひっかけ橋の上で、グリコの看板をバックに記念撮影を
している人達、同じように手を上に上げて撮るのネ。(笑)
数人並んで、おもしろいアクションでありました!
[PR]
by edayori | 2010-04-11 00:12 | ≪ 絵だより ≫

不苦労さん

a0033474_1085816.jpg
失敗は成功の元

七転び八起き

怪我の功名

失敗しても、諦めずにがんばれ

どんなことがあったって、

めげないの。

気楽が一番、不苦労さ♪
[PR]
by edayori | 2010-04-09 07:12 | ≪ 絵だより ≫

愛しい和菓子♪

a0033474_739052.jpg

[PR]
by edayori | 2010-04-08 07:42 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧