「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベリショートのご婦人

思い切って話しかけてみた。
「おはようございます。
いつも素敵にお着物をお召しになられて
ベリショートがお似合いですね。」

何度もこの時間に阪急電鉄に乗るとご一緒になる品の良いマダム。
日舞の先生だそうだ。
着付けも中性的…自己流で気楽に着ていますよ。とのこと…。
笑顔と笑顔、またお目にかかったら朝のご挨拶をしよう♪
[PR]
by edayori | 2011-03-18 08:45

彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで

と言うように、昨日で寒さの峠は越したようで
天気予報士の言うように今朝は少し寒波も和らいだかのようです。

今朝の大阪駅のプラットフォームもいつもと変わらず溢れんばかりの人…
暫く減っていたデイバックの出勤者が増えているような…

昨日、まとめ買いを我慢してちょっとハリコンダ買い物をした。
突っ掛け(スリッパ)ボロッチクなっていたのを3つ、
履きにくいの我慢してまで使わなくてもイイや!
凄くいい気分で洗濯干せた。いってきま~す。
[PR]
by edayori | 2011-03-18 08:27

東日本に早く支援を

被災された方たちを応援したい、ひとりでも、少しでも、元気になってほしい。 そして、私たちみんなが明るい気持ちをもてるように、
『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』

と題して、急遽、皆さまに絵手紙で応援をお願いしたく思います。        


1 普通のはがきサイズ 画材は自由です
2 宛名面には宛名・切手も不要です
  ご自身のお名前は記名、無記名どちらでも結構です。
3 締め切りはおもてなし絵手紙と同日の4月20日(水)です。
  3美ぃず♪の誰かひとり宛てに、お送りください。

絵手紙仲間のえみこさんのBlogから♪
元気で行動力のある、素敵な3美ぃずの人達に賛同します。


a0033474_1365399.jpg

いつか・・が、まさか?!のことに。
ずっとTVの情報を聞いていますが、不安ですね。
今日は絵手紙の仲間が何名かいる富士宮に千葉北東部、
茨城北部に地震が、、あちらもこちらも・・深刻化しています。

大阪駅前でも、いくつかの募金活動が始まっている。
アメリカ人の知人は、今日母国に避難すると帰った。
え~?!「日本は危ないから居られない。」、だって。。
フランス政府は在日の人に直行便を出し帰国を促すという。
ヨーロッパ各国は原発政策見直すとの結論に達したらしい。
どうなるねん?日本こんな状態で・・不安でドキドキしてくる。

個人的には、東京の義姉から、「乾電池を探して!」のヘルプメール
が届き・・なんとか、家族皆で走り回りかき集めて送ったところ。
こんどは、悪いけれど孫のオムツがないの~。
12ヶ月、男の子カバーも紙オムツを・・と。
気が利かなかったのが悪いけれど、一緒に聞いて
おけば同時に回ったのですが、商品が棚から無くなってる。
大阪も品不足!! お水を買いにいったら箱買いはダメと
いう。だんだん、心細くなってきた。乾麺をいろいろ買って帰る。

大阪府下の市が複数共同で『大型救援物資隊』をつくり
トラックが出発したとのこと・・店頭には品物が少なくなっている。
「出荷制限されているので、すみません。」と店員が言う。
これから出かけます、紙おむつあればよいのですが。
とにかく、少しぐらいお役に立たなければ!、、日本ガンバレ♪
あなたの町はいかがですか?電池や懐中電灯、紙おむつ・生理用品など
まだご近所にある方は親しい方に送ってあげて欲しいです。東北地方への
出荷は停止していますが・・・。慌てず冷静に、乗りきりたいね。まだまだ
続くでしょう、、、不安です。西日本も一緒に沈んでちゃダメだ!!
日本全体で考えて、こちらが支えよう♪って”気”でいなくちゃ。。
日本人は底チカラがあるんだって、大和魂は粘り強いって忘れないで。

小さなチカラも合わせれば大きくなる!!
[PR]
by edayori | 2011-03-16 13:22 | ≪ 絵だより ≫

大丈夫ですか?

a0033474_081214.jpg
携帯からです。
パソコンは使えないのです…
大変案じています。
皆さん、大丈夫でしょうか。。

阪神淡路大震災の
あの日を思い出しています。
もっと大きな被害に…、、
寒さの中、行方不明の知人どうしているのか?
連絡が来るのを待ちましょう。。








a0033474_9362175.jpg


一刻も早い”ライフライン”の復旧を願うばかりです。
寒い時期に食べ物と暖の不足は、キツイですね。
逃げる場所も時間さえ、なかった方も多かったことでしょう。
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by edayori | 2011-03-12 00:08

菜の花の挿絵

a0033474_541097.jpg


相変わらず、『華家』のお薦めメニューを書かせてもらっています。
小さいのは卓上POPです。3月だけれど、お雛様にはしなかった。
毎回、「これでいい?」と聞きたくなるのですが、従弟はにこやかに
今回も「ありがとう。」と受け取ってくれた。で、私は「先月と並べ比べて
見る人もいないだろうし・・。」と、好き勝手にそのときの気分で
いろんなものを描いている。もともとは挿絵には野菜をと言われて
いたのだけれど、つまんないから12月はそりに乗ったサンタも
入れてイラスト風にしてしまった。今月は料理の素材に菜の花が
あったので、”菜の花”をドカンと! ちょっと大きすぎたかも?
ペン字や活字ではなく、筆で書いた温もりを感じられるような
ものがよいのですって。手作りの布小物も使ってもらいたいと
思っているのですが、まだそこまでいかない。。

土曜日の昼過ぎに見つけたイタリアンの店♪ 日替わりパスタランチで850円。
中之島を東へ、中央公会堂から東洋陶磁器美術館を北へトコトコ、、
骨董屋とギャラリー、古本屋さんを覗いて裁判所の北側に可愛いお店を発見♪
パスタの麺の硬さが私好みでした。
a0033474_6205422.jpg人参のスープ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
ローストビーフの 前菜。
海老とブロッコリーのパスタ&フランスパン。
珈琲は飲んじゃっています。



a0033474_611261.jpga0033474_6114945.jpg

気分転換にブラブラお散歩、この辺りこれから開発してみるっかナ♪^^
[PR]
by edayori | 2011-03-09 06:49 | ≪ 絵だより ≫

梅の花

a0033474_4135734.jpg


『ま、いいっか。』
最近、先のことクヨクヨ考えても仕方がない、、、
その時になってみないとわからないし・・・。
ありのまま、あるがままを受け止めて
自然体です。で、ストレスは溜まらない♪

春、いろいろ予定が目白押し♪
梅・・ことしも咲いています。
年々、愛しさを感じさせる花になりました。
[PR]
by edayori | 2011-03-09 04:20

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧