「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もぐら先生展、亀岡へ

a0033474_6565486.jpgもうお馴染みの
『もぐら庵・池田耕治 遊びの印展』                 のご案内です。
4月5日(火)→17日(日) 
京都府亀岡市湯の花温泉 すみや亀峰庵

ノッコは今日、亀岡の『すみや』まで頼もしいお友達に車で乗せていっていただきます。
ふ~~、、ぅ、わたしはもう長くペーパードライバーになってしまった。
お昼にはお楽しみのお食事と温泉付きでございます。ウレシイです!\(^o^)/
賑やかで楽しいから・・5人も居れば話に花も
咲きましょう♪
                      お天気も良さそうですし、いってまいりますね。

実はお仕事のベビーシッターで腕や肩の疲れが・・・!
着物の着付けのお稽古でも、身体が硬くて後ろ手で帯を結んだり
お太鼓の枕が、、、体操して黒酢飲んで(忘れがち、、)がんばりま~す。
赤ちゃんや幼児のお相手は嬉しい愉しいですが、体力が必要なんです。
子供達が小さい頃は親戚で車を連ねてよく行っていた湯の花温泉と
いう懐かしい場所でもあるので、良いお湯も楽しみです。


もう随分前からの存じているのですが、さすが・・素人ととはちがう!
池田先生の細やかな優しいお心遣いと、頭の回転の良さには脱帽です。
芸術家であり職人であり、商売人であり、 人生の処世術も
教えていただいているような気が致します。


最近、絵手紙の世界で長くやっているからでしょう。
ノッコのことも”先生”と呼んで下さる方があります。
『ノッコちゃん♪』いつもそう呼んで、お声をかけていただきたいです。
多くの出会いに感謝して、心豊かな人生にしていただきたく・・・
深く考えることも大切なのでしょうが、もう頭も身体も難しいことは
受け付けない状態になっているので、気楽にいさせてくださいネ♪
自分が出来ることを一生懸命に、それしかないですね。

あなたの優しさに 花が咲きますように。
[PR]
by edayori | 2011-04-10 07:41 | ≪ 画   像 ≫

サクラ印♪

a0033474_18371220.jpg

[PR]
by edayori | 2011-04-09 18:37

楽描きで〜す

a0033474_18103094.jpg

a0033474_18103059.jpg

土曜日の午後、大阪は吹田市江坂のカフェ・三番館より。

今日はブログを見た、吹田のまめこチャンが見に来てくれると
連絡をくれてミニデート。
三時ティータイムをご一緒にしました。苺のケーキ、
新発売のを二種頼みました。
まだ三番館ですが、お腹が空いたのでパスタを頼んだヨ〜ン。
さっき珈琲とケーキを食べたんだけどいっぱいお喋りして
お腹もすくわよね〜。(*^o^*)
まめちゃんと共通のお友達に一緒にお便りのハガキを書いて、
見送ってから、ノッコは一人暫くボンヤリと音楽を聴きながら
心地良い時間を過ごしています。

『絵手紙いいNet』のこうすいさんと晴さんとるーさんとTAKAちゃん、
お忙しい中をありがとうございました。
入れ違いでお会いできなくて残念!失礼致しました〜。

芳名帳代わりになるからと、入口近くに置いた『楽描帖』…ですが
私も先日から子供達が友達やら来てくれたのに
食べてお話していたら、スッカリ忘れていましたです〜!(^_^;)
分かりにくいかもしれませんが、お寄りくださいました方は是非何か痕跡を…
小さくても残しておいていただければ嬉しいです!!
のこたーん、さすが元気の出る言葉をサンキューでした。(o^∀^o)

そろそろ帰ろうかなぁ?…明日は亀岡に『もぐら庵』の池田先生の
展示会をハンコ好き仲間と見に行く予定です。お咳は花粉症かも〜〜?
皆さんに迷惑かけないようにしたいと思っていますが…♪ではでは、また。
[PR]
by edayori | 2011-04-09 18:10

招き猫

a0033474_1383122.jpg
上手く撮れませんでしたが、お店の正面の壁に・・・。
お客様を招き入れてくれているとよいなぁ♪
わざと言葉はなしです。
楽しいおおきな印を彫りました。
「典」が笑っているでしょ♪
右下は大五郎先生の「のりこ」印でーす。
小さくても全体をキュッと締めてくれます。


最近、とくに日本の着物の染色の色に目を奪われています。
大阪高島屋の『江戸KIMONOアート~きもの文化の美と装い~』
期間:3月31日(木) → 4月11日(月)
場所:7階グランドホール
珠玉の技と美的感性が開花した、
江戸時代のきものを一堂に。
お~、目の保養でございました。
a0033474_1452020.jpg
いくら観ていても飽きのこない色合い・・・鮮やかなのにしっくりした”日本の色”にウットリです。江戸時代のきものとかんざしや櫛の展示です。実は昨年、若くて美人で粋な先生を見つけて、着物の着付けを習っています。わたくし、、先生のようにスラリとしていないもので、憧れの女性像と自分の現実とのギャップにガックリときておりますが。まぁ、今更そんなことで落ち込んでいても致し方ない。先日、お気に入りの『七緒』風の「紬」のお着物も手に入れました。ボチボチと自己満足の世界に没頭していこうかしら・・と♪季節を先取りしたり柄や小物選び、色遊びを考えたりする時間が楽しいのです。
今日は古瀬ヒロさんの『きもの和こもの』という本を購入。京都の和小物、技にすぐれセンスの良いもの集めてあるので、眺めるだけでも楽しい。仕事先の奥様に『箱藤』の別注の桐箱と『かさ源』の蛇の目傘を2種類と舞妓さんにも人気の日傘など、お持ちのものを見せていただいた。とりあえずの目標はこの和紙で作られた日傘だワ!柄が半分にねじで外れる、結構軽い。和傘は全部が自然素材・・無地の傘にいろんな色の糸の細工が美しく素晴らしい♪日本に生まれたのだから、墨を使い、こういう伝統の物に接する機会を作るのも生きてる楽しみかも?
[PR]
by edayori | 2011-04-07 02:29

『墨游四人展』

おはようございま~す!!遅くなりましたが、お知らせです。
絵手紙を通して仲良くなった仲間で
『墨游四人展』を開催中。
ハガキサイズから、思いっきり大きく筆を動かしてみました。
a0033474_7493114.jpg
 
 吹田市江坂町1-22-35
  フォレステージ江坂公園 1F
   ℡06-6338-9055

最寄り駅:地下鉄御堂筋線 北大阪急行線・・江坂駅1番出口

梅田から→千里中央方面行きで一番前 江坂下車・・・右に大同生命
千里中央から→梅田方面行きで一番後ろ 江坂下車・・・左に大同生命
歩道橋で大同生命ビルの中を通り 江坂公園前に降り 右に数十歩です。
大同生命ビルは、ガラス張りの窓ばかりで目立つ建物です♪

珈琲専門店 『カフェ三番館・江坂公園店』、結構広いお店なので各4・5点の出展。
吹田市”江坂”は大阪の副都心、大阪駅・新大阪駅から便利な御堂筋線ですぐ♪
以前は東急ハンズへ車を運転して買物へ出かけ、服部緑地へ子供達と遊び・・
若者の街のイメージでした~。懐かしく喜んで、参加させていただきました。

大衣 509×394  と 半切 545×424  の作品。
真っ赤な額には元気な招き猫ちゃんと自作の楽しい落款で仕上げました。

画像はないので、お店へ行ってから撮らせてもらいますね。
案内状がなくても、オーナーの北村さんの名前を出していただいたら
珈琲が50円引きしてもらえます♪
モーニングがお勧め、パリッさっくりのトーストもメープルシロップとかいろいろ
種類があり、珈琲1杯と同じ値段でお得で、美味しいで~す。
地下鉄御堂筋線・江坂駅から緑で溢れる大同生命ビルを通り抜けると気持ちがイイ♪
近所に公園や図書館や植物のコーナーがあったり、さすが吹田市です。
駅から2分という交通便の良さ、ホッコリお花見がてら是非お出かけください。

風邪をこじらせて、ゴホゴホッ状態で・・も~ぅ、このところ体調ガタガタだなァ。
ギリギリまで描いて額装に持ち込んだ♪ 額屋さんがニコニコ笑って眺めていたよ。
東北の震災で気持ちが落ち込み、絵手紙を画くことさえ出来なくなっていました。
阪神淡路大震災で実家が全壊した後、10年近く須磨の海を見にいかなかった私、
傷が癒えるには時間がかかります。葉書き絵は『絵手紙じょうず』という本に掲載
していただいて・・あの一枚は消えてしまわない軌跡となっています。東北・関東の
方達のことを思う胸が苦しくつらいです。
戦後の復興を知るお年寄りはまた頑張るしかない!!と・・、わたし達は出来ることを
やるしかない。コツコツ小さなチカラを積み重ねてがんばりましょう♪

筆を持つと希望を忘れないで、これからも生きていく”祈りと願い”の思いが
湧いてきて、チカラ強い線が出てきました。
4人を繋げている進む道は同じ、画くことで思いを表現できたら・・です。
課題は自由でしたので、新旧混ぜての展示です。

ネットで出会った仲間ですから、ハンドルネームで呼び合っています。
     松尾義典さんは、  ”殿”
     中村万寿子さんは、 ”マコさん”
     牧野庸子さんは、  ”マッキーンさん”
     武田典子は、 ”Nokko(ノッコちゃん)”
    どうぞ、これからも宜しくお願い致します!!
[PR]
by edayori | 2011-04-03 08:14 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧