「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

観音さま

a0033474_173255.jpgこの絵手紙を送る方は、酷いアレルギーで外出できなくなった方です。人に会うことも避けておられるらしいので、静かに回復をお祈りしたい・・・ 千手観音様を描きました。

お世話をしている赤ちゃんの一人がもうすぐ寝返りをうちそうなの!足の力がすごく強いのよ。ベビーベットの柵に小さな足がかかるとドキッとします。出産予定日より随分早く産まれて、ちっちゃなちっちゃな赤ちゃんだった。今だから言えるけれど、、育つのかしら?と心配した。今は丸々、しっかり立派な身体になっている。ママは凄い、人間は凄い!! 上のお兄ちゃんは幼稚園に入学。でも、家を出るときはシブシブ・・泣きながら仕方なく登園。繊細で頭もお行儀も良い。 下のお兄ちゃんは、言葉もまだ満足でないのに一生懸命にお話をしてくれる。ワンパクで愛想良し♪よく遊びよく食べグッスリとお昼寝もして、ひょうきん者だ。『子育て』というものを客観的になれ、今のやり方・考え方を聞け楽しい。賢い若いママ達と接する機会がある今の仕事にとても満足している。皆さん、裕福で満ち足りた愛情に包まれて育っておられる。人生は一度っきり♪そのホンのひとときを私がお預かりしているのだ。怖いこと、責任のあることだから一生懸命に接している。未来の地球を背負っていくのですね。
運転手さん付の外車で駅まで送っていただくことがある。ペットを病院に連れていかれる時など、奥様が同乗させてくださるのだ。いろんな状況に巡り合う私の人生。後ろは振り返るまい!悔しさも味わったけれど、その時その時を精一杯生きた。赤ちゃんや小さな子供達に接して、大人の世界の憂さは忘れていく。
多くはないけれど、今は『自由な時間』がある。”とても開放された新鮮な気持ちになれる♪”風が光が透き通って見える。その事が、仕事を続けていてよかった、と思う。ずっと専業主婦だったら、私のことだもの人のことを羨んだり、退屈で欲求不満になっていたかもしれない。体調もずっと良くなってきた。去年から今年春までアレルギーか風邪がこじれ長引いた・・ もう”不調脱出”といきたいナ。うん♪これから大丈夫のような気がする。”Nokko’s 『わたしの日記』”、ドリコムからエキサイト・・長くお付き合いくださって心より感謝です。
[PR]
by edayori | 2011-05-15 17:51 | ≪ 絵だより ≫

フクロウさん

a0033474_8495436.jpg


やっぱり喜んでいただけるのは、
フクロウさんかしら?

元気の出る線と
色で、描きたいね。

あ、今気付きました、、
『・・・ で  いらしてください』
と 書いたつもり。。。(ーー;)

[PR]
by edayori | 2011-05-12 08:53 | ≪ 絵だより ≫

加彩婦女俑

a0033474_8332824.jpg安宅コレクションで有名な”東洋陶磁美術館”に行くと、『加彩婦女俑』に会える楽しみがあります。「こんにちは!来ましたよ~。」って言いたくなる、豊かな温かい存在♪表情、上手く言えませんが・・。
”加彩婦女俑”を好きにならない方はいらっしゃらないかもしれません。大阪北区の中之島に長くお住まいの方に始めてお届けする”絵便り”はやっぱりこれかしら?と・・、でも分かっていただけるかしらと心配です。。どういったものがいいのでしょう。絵手紙をやっている者同士でわかることも、なさっていない方では理解の仕方が違うと聞きます。画風というと大袈裟ですが、どういう感じが喜んでいただけるものなのかしら・・と模索中です。
[PR]
by edayori | 2011-05-12 08:41 | ≪ 絵だより ≫

茄子とピーマンの肉詰め♪

a0033474_19194447.jpg

a0033474_19194472.jpg

今日はお仕事はお休みデー。\(^ー^)/
午前中は墨を摺って、真面目に『字』の練習をして
午後からは小雨の中、近所に出来た大型スーパーに買物に。TVの料理番組で見た『ズッキーニのミンチ詰め』を作ろう!と意気揚々と
…なのに、 "ズッキーニ"は売り切れ。
代用に茄子とピーマンでやってみることにした。
プロのシェフが丁寧に作るコツを教えてくれたんだもの。
実際にやってみる、どこかが違うはず…いつものモロ自己流のと。
またまた、ノッコ風にアレンジしちゃったのですが…。(^◇^)┛
[PR]
by edayori | 2011-05-10 19:19

お着物、なかなか・・

a0033474_13512264.jpg
笑わんといてね。

ピシッとキマル先生とは違って、
自分で着るとなにか変!
でも、気持ちはこんな感じなの。(≧∇≦)

気分転換にはい~ぃ♪♪だって、日本人なんだものネ。
[PR]
by edayori | 2011-05-08 13:51

地域のボランティア始めます

a0033474_12542062.jpg

a0033474_1254209.jpg

a0033474_12542061.jpg

ゴールデンウイークはのどかで心休まる光と風が吹いています。

地域でお世話になっている『老人会』の方達にお誕生日絵手紙を…
「是非、力を貸してください。」と頼まれてやってみることにしました。
かなりの有識人もおられますが、「貴方は貴方で良いの!」と会長から…。
我が町、中之島は都会の孤島?住人は少ないですから地域の団結力が必要です。
微力ながら、頑張って続け皆様に喜んでいただける存在になりたナァと思っています。
[PR]
by edayori | 2011-05-03 12:54

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧