「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うな重 一尾半付

a0033474_17381265.jpg

やっぱりお江戸の蒸した"やんわり鰻"も食べて帰らなくっちゃね。

出光美術館の受付のお姉さんに教えてもらった『神田 きくかわ』の"うな重"、満足。(*^o^*)
期待以上に私好みでした。(美術館で時間取り過ぎ、昼飯抜きだったからじゃないと思う。)

また明日から頑張ろう〜っと!!
[PR]
by edayori | 2011-08-31 17:38

越の海藻挽そば

a0033474_14562846.jpg

a0033474_14562837.jpg

遅めのランチは新潟の『小嶋屋』のチョット贅沢な蕎麦のコース。
関西では味わったことがないお味に満足しました。
カラリと揚げた海老の天ぷら、のっぺ汁の小鉢等…、
デザートには越後名産の草団子の入ったあんみつ♪焦がし蕎麦粉が振りかけてありました。(*^o^*)
[PR]
by edayori | 2011-08-30 14:56

銀座・鳩居堂へ

a0033474_810921.jpg

a0033474_810937.jpg

この作品は先日の墨彩画展のもの。
真っ黒黒助は『龍』、災害のやるせない気持ちを
『鳩』は震災地に想いを馳せて書いたのでした。


お仕事が上手くキャンセルが出来、新しく頼まれたけれど
お断りしたので、どなたにも迷惑をかける事なく
"大五郎先生の個展"開催初日に東京行きが実現できました。

時間がなく新幹線の中からの投稿です。(^w^)
今日から東京銀座・『鳩居堂』の 美術画廊にてです。

書家・"渡部大語先生"の素晴らしい作品、お時間がおありになられる方は是非お訪ねなさってみて下さいね。
もしかしたら、子供さんをお連れになった奥様にも久しぶりにお目にかかれるかも?!
心躍らせて参ります。しばらく頑張った自分へのご褒美です。o(^-^)o
東京の沢山ある美術館巡りもしたいです。
ちょうど今、窓の外には美しい富士山が…!!
いまの季節にこんなに綺麗に見えるのは珍しいそうです。(*^o^*)
心のリフレッシュをしてまいりま〜す。
[PR]
by edayori | 2011-08-30 08:10

天女2

a0033474_303350.jpg

最近、今までに画いたことがないものにトライさせて頂いています。
「年令によってもらって嬉しい絵や言葉がある]と教えていただいたからです。 
”延寿”という言葉を添えた方はちょうど体調が悪く医者に見ていただいておられ
帰宅された時にハガキを受け取られたのだそうです。「2文字に、涙が出たわ。」と
葉書きをよろこんで下さっていたとお聞きしました。『絵手紙』とはチョット違う?と
少し尻込みしていた私は段々・・[もしかしてこれも良いのじゃないかしら?]と
思い始めています。仲間同士のやりとりも素晴らしい、でも、なかなか枚数が
画けない状況にある今、そういった形はないのですがたった一枚のハガキですが・・
地域の、また心待ちにしていてくださる方に贈れたら、それもひとつの”絵便り”の役目を
果しているのかもしれないですよね?
[PR]
by edayori | 2011-08-30 05:19 | ≪ 絵だより ≫

年を重ね・・

a0033474_1504574.jpg

[PR]
by edayori | 2011-08-30 01:51 | ≪ 絵だより ≫

観音さま・・

a0033474_1261146.jpg

[PR]
by edayori | 2011-08-30 01:46 | ≪ 絵だより ≫

天女・・

a0033474_775226.jpg

[PR]
by edayori | 2011-08-29 07:07 | ≪ 絵だより ≫

宇治ミル金!

a0033474_19294837.jpg

「チョット休憩しなくっちゃ、、。」って、脱線ばかり…。
こう暑くちゃ、冷たい物がなによりのご馳走ですね。
[PR]
by edayori | 2011-08-09 19:29

司馬遼太郎・須田剋太を訪ねて

a0033474_13254651.jpg

猛暑ですね、ご無沙汰して申し訳ありません。
久し振りに絵手紙仲間と会い語らう、2日間を過ごしました。
上六の近鉄百貨店で絵手紙・水墨画展。会場の美術画廊は多くの再会の場になってしまいました。
昨日は2度目となる須田剋太の絵が多く飾ってある『喫茶 美術館』と『司馬遼太郎記念館』へ…。
喫茶店は民芸家具、椅子が座り心地良く手触りがいい!
壁際の調度品の上には、木の実がいろいろ…朽ち果てているのに不思議な美しさ。
いいね、小さくても個々に自分らしさを誇っている。
傲慢さはなくて、あるがままの姿…。
思わずペンを取ってしまいました。
[PR]
by edayori | 2011-08-08 13:25

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧