「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私の朝ご飯

a0033474_7192396.jpg

a0033474_7192399.jpg

最近のマイブームは、『押し寿司』です。

食べやすいし、チョット色合いを考えたらご馳走にみてもらえる。
実は簡単!型に入れて押すだけなんですもんネェ。

今朝はすし飯に大葉を挟み、子供の好きなコーンと鮭のほぐしたのをトッピング?
山椒の葉なんかを、乗せたら美味しくなるのでしょうけど…
あり合わせのオクラを添えましたヨン♪
お味噌汁は豆腐・ワカメ・おあげ・青ネギです。

『じゃこご飯用』で、小さな檜製の道具を使用。
購入したのは、"龍神の道の駅"でだったと思います。(^O^)
『大阪寿司』も"押し寿司"なんですが、誰が名付けたのかしら。
いろんなお寿司、日本の素敵な食文化ですよね?(^_^)v
[PR]
by edayori | 2011-09-28 07:19

パン屋さん、来週には復活開業です


a0033474_18403872.jpg

a0033474_18403818.jpg

a0033474_1840386.jpg


突然の開業早々の予期せぬ釜の故障で…
行ってくださった方、本当にこめんなさい。<m(_ _)m>

来週にはお店開けられそうですって。
ネットの方にもプレゼントと戴けそうですので
またお知らせ致しますね。

ノッコはパンの代わりにケーキを買って帰りました。
ランチは11:30〜15:00、開店を並んで待っておられる方が20数名。
ケーキが次々と準備され並んできました。
彩りの美しいフルーツいっぱいのやらバナナとクリームのも美味しいよ。

せめて、目で楽しんでくださいませ。m(_ _)m
[PR]
by edayori | 2011-09-27 18:40

先着100名様にラスクをプレゼント♪

a0033474_10343429.jpg

a0033474_10343413.jpg

『Boulangerie Amelie  ブーランジェリー アメリ』

本日、am 11:00オープン Opening Present です。

¨アメリ特製 新フレーバーラスク プレゼント♪¨


大阪市北区堂島浜1ー4ー27 堂島中町ビル1F
TEL.06ー6341ー0289



※ 大阪名物の『きんつばや』の餡を使った特製の"おやき" が美味しいよ♪
[PR]
by edayori | 2011-09-25 10:34

堂島に、焼きたてのパン屋さんオープンです

a0033474_17345454.jpg

a0033474_17345445.jpg

a0033474_17345447.jpg

a0033474_17345441.jpg

a0033474_17345486.jpg

[PR]
by edayori | 2011-09-23 17:34

アメリ・パン屋本日開店

a0033474_17321373.jpg

a0033474_17321364.jpg

a0033474_17321366.jpg

a0033474_17321360.jpg

a0033474_17321398.jpg

[PR]
by edayori | 2011-09-23 17:32

勝間(こつま)南瓜

a0033474_1964420.jpg

a0033474_1964492.jpg

今年、0才児の男の子を5人お世話する機会を頂いた。
お兄ちゃん達を入れると、何人になるかしら?
まぁ何て可愛い男性達に囲まれて過ごして居ることか!
(なぜか男児ばかりにご縁があるのだ…。)
2月に産まれた子が、今日はハイハイや掴まり立ちをして
私が抱っこして寝かしつけてからお暇した。
う〜ん、、なんと幸せなお仕事だろう。
体力は予想以上に使うけれど、精神的に満たされるものがある。
これからこの世で地球を背負って生きていく"命"なのだ!
そう考えると愛しくて大事な宝物であるから責任を持って用心して接しなければなるまい。

行った先で、買物をして帰る日も多い。
我が家の近くにはない店があり、珍しい品物が手に入れられるのも面白い。

本日は聞いたことがない、「勝間」と書いて「こつま」と読むらしい 。
『なにわの伝統野菜』とあっても、初めて耳にする名前…。
「南京」と書かず「南瓜」と書いてある。ふ〜ん、、(¬з¬)
伝統野菜は京都ではいろいろ教えていただいた。
大阪もいろいろあるのだが、帰宅したら調べてみようと思う。o(^-^)o
[PR]
by edayori | 2011-09-08 19:06

笑って過ごせる日

a0033474_21513625.jpg


身体は疲れたはずなのに、なんかスッキリ♪としています。
これって、不思議・・こういうのりリフレッシュできたというんだろうナ。

  ケーキにマカロンが美味しかった、銀座をブラブラして見つけたお店。
  『ダロワイヨ 銀座本店』は気に入ったので、パンとシーフードのお惣菜買って
  一日目はホテルで夕食を済ませた。でも、結構お高かかった、、
  普段なら買わないナ。味は良かった、新鮮で良い素材を使ってあるからだ。 
  調理方法はそれほど手がこんだものではなかった、でもだからこそ美味。
  
  半蔵門で朝の散歩帰りに通りかかったパン屋、記憶のどこかに残っていた
  『シェ・カザマ』 まさか?、、覚えやすい名前だものね。
  帰宅して調べたらファンも多い店らしい。お店のマダム?品が良くて優しい方だった。
  朝に美味しい焼きたてのパンも食べました。(^^)/
  サクッとしていて、フンワリしっとりのパンいただきました~!!

  下調べして行けばよいのしょうけれど、食いしん坊の私ですがそこまではしない。
  行き当たりバッタリで、気に入ったお店に入れればラッキー♪
  で、またそこへ行こう♪って思う楽しみを作るの。
  ひとりでも愉しめる、でも誰かが一緒ならもっと愉しかったかナ?(^^)  


 日比谷駅でも有楽町駅でも、東京駅からすぐでわかりやすい
 『出光美術館』では明・清の陶磁の名品を見た。
 来年は辰年だ。古のものに龍の絵付けのものも多い。

 間違ったのだ、本当は仙厓さんがやっぱ見たかった!!!
 なんども、同じことを言ってる?すみません、、
 次回の展覧会だけれど、行きたいなぁ。。。

  
[PR]
by edayori | 2011-09-03 22:29 | ≪ 絵だより ≫

悲しむのは苦手

 お散歩途中でであった1本の銀杏の木。
 テレビで見たことがある『震災の木』だった。
関東大震災で焼け野原の中でこの木がポッツンと生き残っていたのだという。
”復興のシンボル”、多くの人が希望を忘れず励まされたといいます。
もの言わず、ひっそり佇んでいました。これからも枯れないで元気に生きてね。
a0033474_22331029.jpg

a0033474_22335971.jpg

a0033474_22344277.jpg


苦しむのは苦手 
    心が保たなくなるから


     (よく分かる、この言葉・・・、、)


いつか"皇居周辺"を早朝散歩するのが、私のひとつの楽しみだった。
呆れられるほど早起きして、やっぱり疲れるからホテルで電動式自転車を借りた。
おかげで後で国立近代美術館へ行く時は歩きだったが、地理勘も出来すんなりと行く事ができた。
なかなかの"イイ感じのひとときを"過ごせたと思っている。
何しろあちらこちらに若い警察官が居て、暇そうだから親切に教えてくれる。

「あれが二重橋だよ〜〜、お母ちゃん♪」っか。(*^o^*)
地方から上京した子供が、そう呟いたかもしれない。

私が阪神大震災で失った小さい頃のアルバムの中に
(それは,まだハイハイも出来なかったくらいの頃なのですが)
母の膝で二重橋の前の記念写真が、、脳裏にハッキリと残っています。
母が”東京見物”というのをしたことがあったようです。
それは昭和30年代、大勢の人と一緒に写っています。
古いものだから、セピア色をしていたワ。皇居と聞くとき、その写真を
思い出すのです、今回少し離れた所から眺めましたが小さいね。
記憶の整理をしたかったの?過去を手繰り寄せようとしているの?
[PR]
by edayori | 2011-09-02 08:55 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧