<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

阪急 京都線にて

a0033474_1435334.jpg
う〜ぅ、可愛い!!わたし好み。
ゴソゴソと新品のスケッチ道具出して…、、
(はがき絵のお礼に、水彩絵の具と願彩を
戴いたので~す♪)

こんな風に自然にお着物着れたら素敵ですね。
髪留めも、黒のふっくら丸いバックは和生地の
お花のアップリケの布製で手作りみたい。
チェックのコート(ウールの洋服地みたい)は、
野暮ったくなくてすごく自然な感じ。
濃いピンクの布手袋もぜんぜんおかしくないの、
とてもお洒落上手さんですね~!!

今日は午後から京都でお仕事なの♪頑張ります。
[PR]
by edayori | 2012-01-24 13:30 | ≪ 絵だより ≫

第6回 『絵手紙列車』 募集のお知らせ

またまた走ります。
絵手紙大好きさんは参加してネ☆彡

第6回 絵手紙列車 募集のお知らせ 
 
      

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”に
あなたの絵手紙を乗せてみませんか♪

テーマ:  
 1、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
 2、一緒に頑張ろう!日本!(被災地への応援絵手紙)
 3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:   2月1日(水)~2月20日(月)(必着)

◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
◎大きな紙で出したい方は縦30x横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成24年3月1日~約6ヶ月間

絵手紙列車での展示終了後は、富岡市内の「you・遊プラザ」で展示 
そして市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。
(被災地応援絵手紙は,福島等の絵手紙仲間に送る予定です)
の~んびりとローカル線の旅 、あなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
   〒370-2316
    群馬県富岡市富岡1413-7
           井上 かず子 さん宛て 

もしくは、 きゅうママ宛 にお送り下さい♪ 
(私の元に届いた分は、添付作業を行った後に、富岡へ発送します^^)


『絵手紙フェスティバル』においても、募集チラシを置いていただく事になりました♪
見かけたら、お手にとってご確認下さいませ☆
ご参加お待ちしております~♪

   (きゅうママのBlogからの添付で~す、ヨロシクね!!)

a0033474_10224069.jpg


さてさて、『苺』が店先にいっぱいにならんでいます。
ハウスは今の季節なのかしら~~?
”旬”のものが、モチロン良いのだけれど・・、
大・大・大好きイチゴちゃんなら、年中歓迎だワ~♪
[PR]
by edayori | 2012-01-24 09:29 | ≪ 絵だより ≫

コレでよくなる・・

a0033474_6452974.jpg

丸顔の興福寺の『阿修羅像』です。
「コレで良くなる」は、小さくそう
書いて欲しいと仰って・・

ノッコちゃん、昨年はあまり
良いことがなくて・・・お誕生日に
阿修羅像を描いて欲しいの。
そして『喜』と右横に小さく
「コレで良くなる」と書いて頂戴♪

、、、わたしの拙い絵だよりが
その方の少しでも心の救いに
なるのでしたらと・・思いました。
[PR]
by edayori | 2012-01-24 06:53 | ≪ 絵だより ≫

ビビッドなコットンガラガラ

a0033474_0102959.jpgわたしの小さな頃ってこんな色に囲まれていなかっただろうナァ、、。外国のおもちゃとか子供服とか、今のママ達は気持ちが明るくなるような可愛い色やデザインのものをベビーに着せたり持たせたり。お気に入りの小物、いろいろ見せていただいた。(^^♪ 
昨日は元気で笑顔がとてもキュートな2才の男の子と長い螺旋の滑り台をすべりまくった。黒いパンツに白いダウンの私、汚れちゃう・・!!でも、そんなこと言ってられない。ケガしたら大変、追いかける。「今日はチョットお洒落な格好してきたのに~~。汚されても良い服でいない大人がいけないのだ!」子供と遊ぶの好き♪伝わるのか、いつの間にか仲良くなってる。コットンで作られている、ベビー用のガラガラ。マジックテープで腕に巻く部分を調整できるもの。そばに置いているだけで楽しい気分♪
[PR]
by edayori | 2012-01-20 01:28 | ≪ 絵だより ≫

スタイ・くまさん

a0033474_084994.jpg
[PR]
by edayori | 2012-01-20 00:09 | ≪ 絵だより ≫

人生の先をみる

a0033474_8555115.jpg昨日からお仕事始まっています~。
さぁ、ことしもしっかり頑張ろう♪♪仕事は仕事・
遊びは遊び・・、どちらも先を見てあきらめない。

今日伺うお家は、ぜひ私にシッターさんをお願い
したいとずっと依頼されていた方なんです。
去年末から定期的に伺っています。
信頼され望まれている事はとてもやりがいがあり、責任も感じます。
3才の女の子・2才の男の子・0才の女の子、なついてくれています。いろいろ勉強もしなければならないことも出てきます。
自分が子育てを行っている時には冷静に見れなかったことも、客観的にみれ人生を振り返る機会に
なっています。

いってまいりま~~~す!!(#^.^#)/~
[PR]
by edayori | 2012-01-05 09:10 | ≪ 絵だより ≫

今年の我が家のおせち料理

a0033474_15434290.jpgなんとなく格好付いてるでしょう?数の子は、早めに買っておいた。「作って欲しい」と言った息子に財布を渡したら彼女と買物に行って材料を買ってきた。若い子が選んだものだから高いものはないけれど、それなりに出来上がった。
昨年末は被災地の方のことを思うと”祝いの膳”準備する気にはなれなくて、
取り止めと思っていたのですが、新年に気持ち新たにもいいわね。

何でも大きめサイズの亡き母が作っていたお重と違って、わたしの購入したお重は可愛い瀬戸物で出来ています。小さめでも彩りを上手くすると、それなりに”おせちらしく”なりました。ブリの煮付けは脂が乗っていて美味しかったし、クワイも蓮根も牛蒡も上手く煮えていました。黒豆だけは買ったけれど田作りは簡単だから作ったし、時間のかかったのは数の子の掃除くらいネ。そうそう、千枚漬けと胡麻豆腐を老人会の会長さんが作って持って来て下さった。柚子と昆布に赤唐辛子がピリリと利いていて、すご~く美味しい。亡くなられたその方のお母様もプロ並みの腕を発揮されて、よく町内の集まりには差し入れをしてくださっていました。何種類もの漬物を杉の桶に入れたものは芸術でした!
『お餅』はなんと、中之島の餅つき大会・・朝日新聞ビルの近くの空き地に建設会社の方が臼と杵を持って来られて、元気な男性と若い事務員の女性達に混ざってノッコも丸めるのを手伝いました。帰る時には、ちょっと大きめと小さめのを作ってお飾り用にチャッカリと戴いてきました~。(^_-)-☆

a0033474_163258.jpgさて、昨夜は息子の彼女と娘の始めての対面♪家族4人+1人。『お初天神(曽根崎の露天神社)』さんへお参りに行って、予約を入れておいてくれた店でお寿司や刺身の盛り合わせと一品物など、息子の驕り♪まぁ~、こんな日がくるなんてね。毎日お弁当を作っているのですが、少しずつ親孝行もしてくれるようになってホッとひといき♪かナ?平和なお正月を迎えられました、有り難いことです。
a0033474_1632061.jpg


クリスマスには、欲しかったT-falの圧力鍋のプレゼントしてくれた。
「これで、また美味しい料理作ってください。」ですって♪(#^.^#)

健康第一・家内安全



a0033474_16235417.jpg

[PR]
by edayori | 2012-01-03 13:26 | ≪クッキング≫

初日の出

a0033474_6582838.jpg

新年明けまして
おめでとうございます。


昨年は、あまりに辛く悲しいことが
起こってしまい、私達も浮かれたことをしたり楽しいことを考えて遊ぶ気分にはなかなかなれませんでしたね。
今年は元気に、未来に向かって行動を起こす年にしたいと思っています。
明日の社会を築く一員ですもの!!


意外と綺麗に撮れているでしょう~?
あまりに素敵でしたので、ぜひ見ていただきたくて。
今朝の,富士山上空からの初日の出です。
私は、思わずテレビに向かって拝みましたヨ♪(^_-)-☆
ビルの立ち並ぶ大阪のノッコの家からラッキーにも見えていた日の出は
残念ながら、高いマンションが建ち今年から見えなくなってしまいました。
このところ、大阪は大変革の波が押し寄せてきているのです。
早起きした時は”朝日に挨拶”、小さなわたしの楽しみもとうとう無くなってしまいました。

どうか私達ひとりひとりの持てる以上のチカラが発揮でき、沈んでいる
この日本を地球を少しでも幸せな明るいニュースが流れますように・・。

ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m





a0033474_14254213.jpg
[PR]
by edayori | 2012-01-01 06:58 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧