今年の我が家のおせち料理

a0033474_15434290.jpgなんとなく格好付いてるでしょう?数の子は、早めに買っておいた。「作って欲しい」と言った息子に財布を渡したら彼女と買物に行って材料を買ってきた。若い子が選んだものだから高いものはないけれど、それなりに出来上がった。
昨年末は被災地の方のことを思うと”祝いの膳”準備する気にはなれなくて、
取り止めと思っていたのですが、新年に気持ち新たにもいいわね。

何でも大きめサイズの亡き母が作っていたお重と違って、わたしの購入したお重は可愛い瀬戸物で出来ています。小さめでも彩りを上手くすると、それなりに”おせちらしく”なりました。ブリの煮付けは脂が乗っていて美味しかったし、クワイも蓮根も牛蒡も上手く煮えていました。黒豆だけは買ったけれど田作りは簡単だから作ったし、時間のかかったのは数の子の掃除くらいネ。そうそう、千枚漬けと胡麻豆腐を老人会の会長さんが作って持って来て下さった。柚子と昆布に赤唐辛子がピリリと利いていて、すご~く美味しい。亡くなられたその方のお母様もプロ並みの腕を発揮されて、よく町内の集まりには差し入れをしてくださっていました。何種類もの漬物を杉の桶に入れたものは芸術でした!
『お餅』はなんと、中之島の餅つき大会・・朝日新聞ビルの近くの空き地に建設会社の方が臼と杵を持って来られて、元気な男性と若い事務員の女性達に混ざってノッコも丸めるのを手伝いました。帰る時には、ちょっと大きめと小さめのを作ってお飾り用にチャッカリと戴いてきました~。(^_-)-☆

a0033474_163258.jpgさて、昨夜は息子の彼女と娘の始めての対面♪家族4人+1人。『お初天神(曽根崎の露天神社)』さんへお参りに行って、予約を入れておいてくれた店でお寿司や刺身の盛り合わせと一品物など、息子の驕り♪まぁ~、こんな日がくるなんてね。毎日お弁当を作っているのですが、少しずつ親孝行もしてくれるようになってホッとひといき♪かナ?平和なお正月を迎えられました、有り難いことです。
a0033474_1632061.jpg


クリスマスには、欲しかったT-falの圧力鍋のプレゼントしてくれた。
「これで、また美味しい料理作ってください。」ですって♪(#^.^#)

健康第一・家内安全



a0033474_16235417.jpg

[PR]
# by edayori | 2012-01-03 13:26 | ≪クッキング≫

初日の出

a0033474_6582838.jpg

新年明けまして
おめでとうございます。


昨年は、あまりに辛く悲しいことが
起こってしまい、私達も浮かれたことをしたり楽しいことを考えて遊ぶ気分にはなかなかなれませんでしたね。
今年は元気に、未来に向かって行動を起こす年にしたいと思っています。
明日の社会を築く一員ですもの!!


意外と綺麗に撮れているでしょう~?
あまりに素敵でしたので、ぜひ見ていただきたくて。
今朝の,富士山上空からの初日の出です。
私は、思わずテレビに向かって拝みましたヨ♪(^_-)-☆
ビルの立ち並ぶ大阪のノッコの家からラッキーにも見えていた日の出は
残念ながら、高いマンションが建ち今年から見えなくなってしまいました。
このところ、大阪は大変革の波が押し寄せてきているのです。
早起きした時は”朝日に挨拶”、小さなわたしの楽しみもとうとう無くなってしまいました。

どうか私達ひとりひとりの持てる以上のチカラが発揮でき、沈んでいる
この日本を地球を少しでも幸せな明るいニュースが流れますように・・。

ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m





a0033474_14254213.jpg
[PR]
# by edayori | 2012-01-01 06:58 | ≪ 絵だより ≫

思い付いてX’mas card

a0033474_5433440.jpg

なぜ、もっと早く気付かなかったのだろう…。
中学1年だけ同じグラスだったのだけれど
なぜか私は彼女が心から信頼でき…
この数年は会うこともしていなくて、お母様が
亡くなられたとの知らせ。
年賀状は毎年交換してきた何十年も。。
今日、思い付いて急いで投函…クリスマスカード。
会いたい友人、あなたは何人いらっしゃいますか?
[PR]
# by edayori | 2011-12-23 22:22 | ≪ 絵だより ≫

老連の新春号表紙に採用されました。

a0033474_16571837.jpgお世話になっている中之島のご年配の方々に感謝を込めて、私が出来る地域活動のひとつとして『絵手紙』を送らせて戴いています。また、『大阪市北区老人クラブ連合会』機関紙第27号、1月号に龍の絵を書かせて頂きました。
とぼけた顔をしていますが、ノッコらしいね〜と笑ってください。
ハガキサイズですが、力強くてよいとこれに決めて戴いたようです。
来年は、心元気にグングン天を見上げて進みたい♪と願っています。

トップにある写真は『日本銀行 大阪支店』です。江戸時代には”島原藩蔵屋敷”があった場所で、 1871年(明治4年)には駅逓司大阪郵便役所が置かれました。20世紀初頭の西洋建築です。
この建物と御堂筋をはさんで向えには、大阪市役所があります。今、話題の橋下徹市長がおられる所です。先日、"2011 大阪秋の陣"と熱い火花が飛び交いました。
地方から根底から新しいしくみの国を作り変えようと”やる気”の新市長に地域住民はちょっぴり不安を持ちながら期待しています。この先数年のお年寄りは、あまり現状が変わらないほうがよいと思っているって?そんなことはありません。私の知るご老人達は、新しい町づくりを、明るい未来を強く願っておられます。選挙の演説も聞きに行き、声をからして必死に訴えかける人に心動かされない人はなかったようです。前市長がやる気がなかったとか、人気がなかったとかでは決してないのです。
『やってみなはれ』の精神がここにも表れているのだと思います。物が集まるところに、人・知恵・情報が集まり、大阪商人達は新たなビジネスを考えていくのです。「もうかりまっか?」に、「まぁまぁでんなぁ。」という言葉が聞ける日が早くきますように・・。
[PR]
# by edayori | 2011-12-20 16:52 | ≪ 絵だより ≫

可愛いサンタさん

a0033474_10525851.jpgあら…♪昨日はポストに、小さくて素敵な
サンタさんが届きました。
早速、絵を描いてお礼状としてポストインしました。
手作りのクリスマスカードやら、絵手紙仲間は
器用で人を喜ばせるのが上手です。
ノッコも大好きですが、今年も仕事と家のこと
その合間となるとなかなか出来ませんでした。

”時間は作るもの”、体力がなくなってきた現在では
気力を奮い立さねばなりません、、、、
来年は腰を据えてやらなくてはね~♪♪
いろんな方にご協力・応援をいただいて一歩進んで
みようと決意しました。ぶきっちょながら、笑顔で
道を切り開いてきた実績で??、頑張ります。

皆さま、応援よろしくお願い致します。^^
[PR]
# by edayori | 2011-12-19 12:52 | ≪ 絵だより ≫

12月はサンタクロースと

a0033474_5491668.jpg『絵手紙いいNet』の2011年の
忘年会、やっぱり絵手紙
書かなくっちゃね。
カラフルの色が可愛いでしょ♪ 
サンタクロースの人形と
海外旅行の携帯入れポーチ。
全体がコットンのアップリケで
色鮮やかです。
[PR]
# by edayori | 2011-12-13 00:02 | ≪ 絵だより ≫

だるま印

a0033474_8394886.jpgだるまさん、石に彫り彫り♪
可愛いコロリンだるまさんになりました。
ハガキに捺して、どんな風にアレンジする??
今年はハンコ、あまりできなかったナ、、、
来年は彫ることも、描く・書くももっとやりたいと思う。
でも、ことしは新しい仕事を一生懸命やってみた♪
会社勤めに未練はもつまいと思っても悔しさは残っていた。
人間性を否定されたわけではないけれど、真面目に歩んできたのに・・。でも、人からどう言われようと、自分の感覚で納得がいく生き方をしよう!!
古い友人もいる、新しく知り合えた友人もいる。やりたいこともある、
東北の大震災で古い傷のかさぶたがまた剥がれ落ちた。
小さなことだが自分にできることは協力もした。
長くかかることと思う、人間も物質も形あるものが無くなって
形のないものもボロボロになって・・・、どうやって生きていこうかと
心の病にかかってしまう。でも、生きていかなければ、、、ね。
なにか捌け口がある人はいい。とじこもらないことだね。。


a0033474_2301657.jpg

”だるま”って面白いね。
以前、なんとなく筆が走って思いつきで描いたもの。
そういう時のものの方がチカラが入らなくて、自分的には好きだ。
絵手紙とカッコつけようとすると、わざとらしくなっちゃうかも~?

今日、ちょっとショックだったこと。
もう随分いろいろと書いてきている人なのに、絵手紙教室へ入ったと。
でも、「まったく初めてですって言ってる。」のですって。なんか変、、、、、
自分の作品にかなりの自信がある人なのに・・ そういうものなんかなぁ。
もちろん、学ぶことは大事だと思うけれど。。

a0033474_2303256.jpg


いつも仲良しだよ。
言いたいことがあったら、聞いてあげるよ。
ホラ、なきべそかいてちゃ・・あかん!
お話してごらん。白だるま君は、赤だるまチャンに優しく声をかけてくれたんだ。
友達がいるって、いいね。それだけで、キミは幸せってものだよ。
はい、もう涙をふいて・・・
[PR]
# by edayori | 2011-12-10 01:52 | ≪ 絵だより ≫

メニュー『師走の華家お薦め』

          街はクリスマスの飾りで賑やか~♪
ほっこり華家さんのメニューも元気なイラスト風にしました。


a0033474_7563457.jpg


              ご来店の際はホットペッパーのクーポンを使うとお得ですよ~♪↓



[PR]
# by edayori | 2011-12-07 08:03 | ≪ 絵だより ≫

縮緬の唐子ハイハイ人形

    可愛い人形は癒されますね。
きっと作り手の心が伝わってくるのでしょう♪


a0033474_1143415.jpg

[PR]
# by edayori | 2011-12-05 11:43 | ≪ 絵だより ≫

東京からの帰り

a0033474_9183188.jpg
今年も東京、絵手紙とネットの仲間の忘年会に
出席してきました。
上野の西郷隆盛像に挨拶し、
浅草でタワーを見
「また、会いましょうね~♪」と別れるときはハグに握手。。


a0033474_9595684.jpg

a0033474_8331722.jpg

プレゼントにお土産に・・・♪
ネーミングするなら

”ノッコのふらり1day東京”だよ♪



a0033474_22354650.jpga0033474_22354678.jpg
[PR]
# by edayori | 2011-12-03 22:35 | ≪ 絵だより ≫

サクラ達は…

a0033474_10134273.jpg

阪急電鉄の広報誌に『上桂』の駅が紹介されていた。
『桂』で嵐山線に乗り換え1駅、、訪ねてみた。
天から舞い落ちるサクラ吹雪に言葉がなかった。
あの春のサクラの木々達が…
季節が変わり、
また違う風情がここにあリました。
[PR]
# by edayori | 2011-11-29 10:13 | 未分類

どんぐりころころ

a0033474_852565.jpg

どんぐりころころ
作詞:青木存義 / 作曲:梁田貞

どんぐりころころ どんぶりこ
おいけにはまって さあたいへん
どじょうがでてきて こんにちは
ぼっちゃんいっしょに あそびましょ

どんぐりころころ よろこんで
しばらくいっしょに あそんだが
やっぱりおやまが こいしいと
ないてはどじょうを こまらせた

日本の唱歌として親しまれているこの歌、ドングリを見ると誰しもが口ずさみますね。
1番2番はよく覚えています。3番は作詞の青木存義氏が子供が好きに作るように
2番までしかつくらなかったと聞いています。私のこの歌の思い出は・・・
5才の時に幼稚園の同じ組の女の子がラジオの歌番組で歌うことになったので、
ピアノの伴奏をしてあげて、と先生に頼まれて、ラジオ局のスタジオに行ったこと。
前の日には母方の祖父が来てくれて、間違ったらいけないと夜遅くまで
何度も弾かされたこと。眠くなってきても、[寝たらあかん!]と怒られて練習したなぁ~。
最初の出だしはピアノの前奏、 「ソッミミファミレド ソファミレドシラソ♪」
それから友達が「♪どんぐりころころ どんぶりこ・・・」 と歌いだすのです。
今のなっては、何という名前の子だったかも覚えていないのですが・・・・
今も『どんぐりころころ』の曲を思い出すと、この前奏が聴こえてくるのです。(#^.^#)ゞ

今年の秋も深まって、晩秋?初冬ですね。
めまぐるしく、いろいろと多くのことが起こった1年でした。
大阪は『秋の陣』という、政治の世界で大事が起こり・・
期待と希望でいっぱい、ちょっぴり不安です。
橋下さん、頼みますよ~~! !閉塞感からの脱出を・・。
”大阪駅周辺”は、まだまだこれから大きく変わっていきます。
関西の陸の玄関も綺麗になり、なにかが変わり始めています。
未来の為に少しの痛みなら我慢する、、多くの市民の気持ちです。

『やってみなはれ♪』
使うんだよね年いった人は・・・、愛情あるコワ~イ言葉です。

『経験』、人間にとってそれはなにより貴重な財産・・・。
未知の世界への一歩は、経験豊富な年長者の方が
優しく見守っていてくれ成功し、自信に繋がっていくこともある。
なにゆうてんねん! なにもわからんくせに・・!そんな言葉
イッパイ言われて生きてきたなぁ、、、
「お、やったなぁ。よう頑張った!!!」と、 言われたこともあり
「ほれ、みてみぃ・・・。あかんゆうたやないか!」言われたこともあり。。

ころころ転がって、今はおチビちゃんのどんぐり拾いに付き合って
なんか平和なひとときをしみじみと味わう日もあり♪のわたし。
[PR]
# by edayori | 2011-11-29 08:57 | ≪ 絵だより ≫

葉書きタテの辰年・年賀状

インパクトが弱いんじゃない?ってヨコ書きのを見た方から・・。
うんじゃ、もっとガガンと描いてみました。
まだ時間があるね、シンプルにハンコのみにするとか、、、
あれこれ考える間が楽しいの。
って、本来はご挨拶に出すのに・・
でも、メールや電話で連絡とったりしている人もありますね。
ただご無沙汰している方には、、と思うのです。
不思議な習慣・・・  考えたことがなかったけれど
年賀状を出す国って世界中でどのくらいあるのかしら?
a0033474_14161930.jpg

[PR]
# by edayori | 2011-11-08 14:23 | ≪ 絵だより ≫

葉書きヨコの辰年・年賀状

a0033474_6483380.jpg
まだまだ今年にやっておこうと思っていた事が
あったはずなのに、フと気付くと来年2012年の龍・辰の絵や字に溢れています。
どんなのを書きましょうか、堰かされて筆を取ってみましたが。。

たのしみなんですよね~、年賀状。お正月におコタに入って書きたい!!
それがシミジミと新年を迎えたナァ♪”って、気持ちになれるのですが。
皆さん、もうお仲間さんは描いている・彫っている♪♪
忙しい忙しいと言いながら、イキイキしているこの季節です。(#^.^#)
a0033474_6495852.jpg
[PR]
# by edayori | 2011-11-07 11:07 | ≪ 絵だより ≫

もぐら庵・池田先生の書斎にて

a0033474_995068.jpgエヘ~♪顔が合ったら、
池田先生がVサイン。
おチャメです!で・・
いつも話に出るのが
「先生、何歳だと思う?」
奥様も「お爺さんよ♪」って
笑っておられます。
私が20才の頃に○○才頃、、
どうでもイイケド、頭の中で・・。。
”年齢不詳”で通すおつもり?

a0033474_9144741.jpg
こういうのを見ると、粘土をひねりたくなる。
子供の頃、何度か賞をもらった・・
手が粘土も触りたがっている??
あかん、やめとき!絵筆・彫刻刀・・
道具に助けてもらってやっていることだって
自分が納得できるようには出来ていない。
これだけいろんなことで、独自の
世界を表現できる人はスゴイ♪♪

多くの人に”笑みをもたらせる”こと、それが素晴らしい。

今日も掃き掃除、腰が痛くなった。
小さなわたしの社会貢献・・
まだ、人が居ない時にやり始める。
[PR]
# by edayori | 2011-11-03 11:49 | ≪ 絵だより ≫

神戸・元町へ龍を探しに

a0033474_15195695.jpg

a0033474_15195626.jpg

a0033474_15195629.jpg

a0033474_15195649.jpg

ヤッホー♪来ちゃいました元町の中華街で
来年の干支の龍のグッズを見て歩いています。

ランチは中華にするか、洋食にするか…
迷って、美味しい神戸牛のステーキと冷たいサラダ、ライスをカレーにしてもらった。
ウフッ、これからどっち向いて歩こうかな?
学生時代の私が、あちこちから顔を出してくるの♪

でも、早く帰って描かなくちゃ〜!!
[PR]
# by edayori | 2011-10-28 15:19 | ≪ 絵だより ≫

観音様と私

a0033474_16525556.jpg人間っぽいお顔ですが、観音様とお地蔵様です。前回は、描き込み過ぎて暗くなってしまったので今日は気をつけ、可愛く描いてみましたがどうでしょうか。亡き母から、私は「観音様から授かった子」なのだと言われて育った。結婚して11年、子供が生まれなかった母はかなり嫁ぎ先で肩身が狭い思いをしたようだ。観音様に日々、お祈りしてやっと子供を持つことが出来たとき、行き来が途絶えていた父の両親が、孫の顔見たさに田舎から出てきたそうだ。跡取りの一人息子(義妹2人を亡くし、祖父母にとっては父だけが頼り)に女児2人(私は2人姉妹)で男児は産めなかったけれど、母にとってどんなにか私の存在は心強く、希望に満ちたものになったことだろう。小学生の時、母方の祖父からも「典子なら大切にするだろう」と『観音像』をもらっている。今も手を合わせるのが日課なのですが・・”観音様と私”はご縁が深いのかもしれない。こうして、何人もの方に”誕生日のカード”として、主に観音様を描いて欲しいと言われているのだから。手描きだから1枚1枚違ったもので、お顔だって異なる。上手く描けた描けなかったが当然ある。結構気持ちを入れて描いてしまうので枚数は書けない。信仰心が特別深いとわけではないのですが不思議と精神的に何か満たされていくものがある。絵手紙交流とは違うことで、一方的にお年寄りに貰っていただくものなのですが、筆を持つことが多くなり次はどんなものを描こうとか作ろうとか、気持ちが前向きになっている。

a0033474_15423841.jpg観音様に背中を押していただいているのかもしれないワ、有り難いことだと思っています。先程、この葉書きサイズの誕生日のお祝いカードを取りにこられました。みかんと青りんごを頂きました。この間は手作りの絶品の胡麻豆腐♪地域の方にお声をかけて頂き、教わることが多いようになりました。
この頃、落ち葉が多くなって・・雨の後など道路にくっついて汚くなってしまいます。それにタバコの吸殻が捨ててあるのが嫌い!!で、毎日掃き掃除が日課になってしまいました。どんどんもう少しもう少しと掃く場所が広がってくるようで、、腰がイタ~イ♪
でも、キレイになった道路は気持ちがいいですよね。(#^.^#)ガンバリマス!
[PR]
# by edayori | 2011-10-16 16:10 | ≪ 絵だより ≫

千手観音様

a0033474_16482278.jpg

その方が手伝ってくださると、何でも
すごく上手くいくらしい。やることも
早くて、まさに中之島の
千手観音様なのだそうです。
感謝の気持ちを込めて
そう、一言書いて欲しいと・・・。
いつもお世話になります。
地域の方にお礼の気持ちで
お誕生日に届ける葉書きです。
[PR]
# by edayori | 2011-10-15 16:53 | ≪ 絵だより ≫

トンボのハンコ

a0033474_1548388.jpg

茄子とトンボ♪
茄子料理がとても好き。

昨日のランチは茄子とベーコンとトマトのパスタだった。
その前は麻婆茄子・味噌炒め・・・。
自分で作るものはだいたい決まっているので、ネットで調べてみたら
な~んと、773品ものレシピが・・・♪ドヒャ~!!(#^.^#)v
http://cookpad.com/category/529/tsukurepo
[PR]
# by edayori | 2011-10-15 15:59 | ≪ 絵だより ≫

だるまさん

”だるま”さんらしい顔でなくなってしまいました。
『顔』があるものって、自分が出てしまうんですねぇ、、

いつも笑顔でお目にかかっている方なのに、
大病をされ何度か入退院を繰り返されていたそうです。
その方に、心を込めて・・ お誕生日おめでとうございます!

a0033474_521293.jpg

[PR]
# by edayori | 2011-10-13 05:25 | ≪ 絵だより ≫

曼珠沙華のハンコ



a0033474_5102181.jpg曼珠沙華、石で彫ったの
…可愛いでしょ~!!
『ラスク』、送らせて頂きました。
ありがとうございました。
。" ゚☆,。・:*:・゚★o Thanks♪
\(*´▽`)o/♪゚★,。・:*:・☆゚" *:;,。・

a0033474_539628.jpg
[PR]
# by edayori | 2011-10-09 19:15 | ≪ 絵だより ≫

秋晴れ〜

a0033474_110090.jpg青空に赤い木の実が映えて、心キュン♪
不器用だから、やる事が遅いから・・・
あれもこれも出来ないと、弱音を吐いていた。。
ひとつのことをコツコツ一生懸命は素晴らしい。
ものになれば尚更、ちょっと自分に自信も出来るだろう、、
でも、もうこの年になると残りの時間を意識する。
どうせ~~プロになるわけでもないしねぇ、
と話に出たりする。
だけど、一度っきりの人生だから
自分の人生だから、いろいろやってみるのも
楽しいじゃない? 
やってみたかった事が少なくなるのは
とても喜ばしいこと、イイじゃない?!うん♪
短絡的かしら・・天候が良いからかもしれない、、
ポジティブ思考だわ、私ってと・・・思うことにしよう。
             (*^o^*)/
[PR]
# by edayori | 2011-10-09 11:00 | ≪ 絵だより ≫

アジの南蛮漬け

a0033474_1631678.jpg新鮮な小アジが手に入ったので、

[PR]
# by edayori | 2011-10-07 16:31 | ≪クッキング≫

朝ご飯・食べるスープ

a0033474_6304448.jpg

おはようございます!
爽やかな秋晴れ、絶好の行楽日和。
今朝はおチビちゃんママさんからのご依頼で7時に家を出なくちゃの日なの。
午前中のみお仕事して、午後から絵手紙を書いてラスクの出荷しますね。

朝、身体温まるスープは人参・ジャガイモ・生姜に豆腐とミツバのコンソメ味♪
野菜が高いけれど、根菜類やピーマンとかは安売りをしているから沢山買った。

生姜の千切りをタップリ入れて、今朝のお腹は満足です。

パンはパセリのみじん切りをバターにまぜて胡椒を少し…。

さ〜♪いってまいりまーす!o(^-^)o
[PR]
# by edayori | 2011-10-07 06:30 | ≪ 絵だより ≫

再挑戦♪押し寿司

a0033474_20105397.jpg

うふっ、また作ってみた…。
今日は大葉はきざんで梅干しの果肉を叩いたのと、白胡麻も入れたの。(*^o^*)
[PR]
# by edayori | 2011-10-04 20:10

先着15名にラスクをプレゼント♪

a0033474_1371264.jpg


 こんにちは~♪やっと明日、堂島『アメリ』の”パン部門”が再開です。
明日、10月5日(火)から営業です。

私の書き方が悪かったので、ネットのお仲間に勘違いをさせてしまいました。
そこで、お願いをしたら・・・ あのね、ラスクを戴いちゃいましたヨォ♪

『Boulangerie Amelie』
 ブーランジェリー アメリ

http://www.amelie-dojima.com/


excite.ブログをご覧の方ならどなたでも、ご応募くださいませ。
もちろん、エキサイト以外のHPやBlogご利用の方の応募も歓迎です♪

コメントのところに、非表示のチェックを入れてお名前とご住所、
メルアドも宜しければお書きください。
先着15名の方に、新フレーバーラスクをプレゼントさせて頂きます。
どんな味か、お試しくださいね!!(*^_^*)
今回のは食べていませんが、前のは私好み・・チョット面白い風味でした。

現在、10名ほどは決定。それに先日、行ってくださったFさん、それに第一報ですっ飛んで来てくださった
早とちりさんの、QPとあねごは無条件で送らせていただきますヨー。
初めてコメントの方、全然OKで~す!!遠慮無用です。
あ、また思い出したら遊びに来てくださったら嬉しいデス!

それから『アメリ』のご好意で、個人的に頂戴したものですから
Nokkoから、発送させていただきますので、その他の方には個人情報は洩らしません。
ご安心なさって、ポストに届くのをお待ちくださいませ♪

a0033474_1375014.jpg

ご不明の点は、お知らせいただいて、結構です。
パソコンが使えるようになりましたので、お返事させていただきます。
メールアドレスをお忘れなく、お願い致します。


             ”アメリ”の姉妹店、
       『華家』の”10月・神無月のお薦めメニュー”

    Nokkoちゃんの挿絵は、”秋”のイメージです。
関西風のあっさりしたお出しでコトコト煮込んだおでんと
串焼きや一品で、秋の夜長・・あなたとイッパイやりたいナァ♪(#^.^#)

a0033474_234631.jpg

[PR]
# by edayori | 2011-10-04 13:09 | ≪ 画   像 ≫

やっとつながりました・・

無線LANの設定をやりなおしていたのですが
ネットが繋がらなくて・・・携帯からのBlogのアップとコメントのお返事、
ちょっとトンチンカンなこともあったりで、大変失礼致しました。
久しぶりのPCクン調子良く、サクサクとつながっています。(#^.^#)
[PR]
# by edayori | 2011-10-02 21:13

私の朝ご飯

a0033474_7192396.jpg

a0033474_7192399.jpg

最近のマイブームは、『押し寿司』です。

食べやすいし、チョット色合いを考えたらご馳走にみてもらえる。
実は簡単!型に入れて押すだけなんですもんネェ。

今朝はすし飯に大葉を挟み、子供の好きなコーンと鮭のほぐしたのをトッピング?
山椒の葉なんかを、乗せたら美味しくなるのでしょうけど…
あり合わせのオクラを添えましたヨン♪
お味噌汁は豆腐・ワカメ・おあげ・青ネギです。

『じゃこご飯用』で、小さな檜製の道具を使用。
購入したのは、"龍神の道の駅"でだったと思います。(^O^)
『大阪寿司』も"押し寿司"なんですが、誰が名付けたのかしら。
いろんなお寿司、日本の素敵な食文化ですよね?(^_^)v
[PR]
# by edayori | 2011-09-28 07:19

パン屋さん、来週には復活開業です


a0033474_18403872.jpg

a0033474_18403818.jpg

a0033474_1840386.jpg


突然の開業早々の予期せぬ釜の故障で…
行ってくださった方、本当にこめんなさい。<m(_ _)m>

来週にはお店開けられそうですって。
ネットの方にもプレゼントと戴けそうですので
またお知らせ致しますね。

ノッコはパンの代わりにケーキを買って帰りました。
ランチは11:30〜15:00、開店を並んで待っておられる方が20数名。
ケーキが次々と準備され並んできました。
彩りの美しいフルーツいっぱいのやらバナナとクリームのも美味しいよ。

せめて、目で楽しんでくださいませ。m(_ _)m
[PR]
# by edayori | 2011-09-27 18:40

先着100名様にラスクをプレゼント♪

a0033474_10343429.jpg

a0033474_10343413.jpg

『Boulangerie Amelie  ブーランジェリー アメリ』

本日、am 11:00オープン Opening Present です。

¨アメリ特製 新フレーバーラスク プレゼント♪¨


大阪市北区堂島浜1ー4ー27 堂島中町ビル1F
TEL.06ー6341ー0289



※ 大阪名物の『きんつばや』の餡を使った特製の"おやき" が美味しいよ♪
[PR]
# by edayori | 2011-09-25 10:34

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧