堂島に、焼きたてのパン屋さんオープンです

a0033474_17345454.jpg

a0033474_17345445.jpg

a0033474_17345447.jpg

a0033474_17345441.jpg

a0033474_17345486.jpg

[PR]
# by edayori | 2011-09-23 17:34

アメリ・パン屋本日開店

a0033474_17321373.jpg

a0033474_17321364.jpg

a0033474_17321366.jpg

a0033474_17321360.jpg

a0033474_17321398.jpg

[PR]
# by edayori | 2011-09-23 17:32

勝間(こつま)南瓜

a0033474_1964420.jpg

a0033474_1964492.jpg

今年、0才児の男の子を5人お世話する機会を頂いた。
お兄ちゃん達を入れると、何人になるかしら?
まぁ何て可愛い男性達に囲まれて過ごして居ることか!
(なぜか男児ばかりにご縁があるのだ…。)
2月に産まれた子が、今日はハイハイや掴まり立ちをして
私が抱っこして寝かしつけてからお暇した。
う〜ん、、なんと幸せなお仕事だろう。
体力は予想以上に使うけれど、精神的に満たされるものがある。
これからこの世で地球を背負って生きていく"命"なのだ!
そう考えると愛しくて大事な宝物であるから責任を持って用心して接しなければなるまい。

行った先で、買物をして帰る日も多い。
我が家の近くにはない店があり、珍しい品物が手に入れられるのも面白い。

本日は聞いたことがない、「勝間」と書いて「こつま」と読むらしい 。
『なにわの伝統野菜』とあっても、初めて耳にする名前…。
「南京」と書かず「南瓜」と書いてある。ふ〜ん、、(¬з¬)
伝統野菜は京都ではいろいろ教えていただいた。
大阪もいろいろあるのだが、帰宅したら調べてみようと思う。o(^-^)o
[PR]
# by edayori | 2011-09-08 19:06

笑って過ごせる日

a0033474_21513625.jpg


身体は疲れたはずなのに、なんかスッキリ♪としています。
これって、不思議・・こういうのりリフレッシュできたというんだろうナ。

  ケーキにマカロンが美味しかった、銀座をブラブラして見つけたお店。
  『ダロワイヨ 銀座本店』は気に入ったので、パンとシーフードのお惣菜買って
  一日目はホテルで夕食を済ませた。でも、結構お高かかった、、
  普段なら買わないナ。味は良かった、新鮮で良い素材を使ってあるからだ。 
  調理方法はそれほど手がこんだものではなかった、でもだからこそ美味。
  
  半蔵門で朝の散歩帰りに通りかかったパン屋、記憶のどこかに残っていた
  『シェ・カザマ』 まさか?、、覚えやすい名前だものね。
  帰宅して調べたらファンも多い店らしい。お店のマダム?品が良くて優しい方だった。
  朝に美味しい焼きたてのパンも食べました。(^^)/
  サクッとしていて、フンワリしっとりのパンいただきました~!!

  下調べして行けばよいのしょうけれど、食いしん坊の私ですがそこまではしない。
  行き当たりバッタリで、気に入ったお店に入れればラッキー♪
  で、またそこへ行こう♪って思う楽しみを作るの。
  ひとりでも愉しめる、でも誰かが一緒ならもっと愉しかったかナ?(^^)  


 日比谷駅でも有楽町駅でも、東京駅からすぐでわかりやすい
 『出光美術館』では明・清の陶磁の名品を見た。
 来年は辰年だ。古のものに龍の絵付けのものも多い。

 間違ったのだ、本当は仙厓さんがやっぱ見たかった!!!
 なんども、同じことを言ってる?すみません、、
 次回の展覧会だけれど、行きたいなぁ。。。

  
[PR]
# by edayori | 2011-09-03 22:29 | ≪ 絵だより ≫

悲しむのは苦手

 お散歩途中でであった1本の銀杏の木。
 テレビで見たことがある『震災の木』だった。
関東大震災で焼け野原の中でこの木がポッツンと生き残っていたのだという。
”復興のシンボル”、多くの人が希望を忘れず励まされたといいます。
もの言わず、ひっそり佇んでいました。これからも枯れないで元気に生きてね。
a0033474_22331029.jpg

a0033474_22335971.jpg

a0033474_22344277.jpg


苦しむのは苦手 
    心が保たなくなるから


     (よく分かる、この言葉・・・、、)


いつか"皇居周辺"を早朝散歩するのが、私のひとつの楽しみだった。
呆れられるほど早起きして、やっぱり疲れるからホテルで電動式自転車を借りた。
おかげで後で国立近代美術館へ行く時は歩きだったが、地理勘も出来すんなりと行く事ができた。
なかなかの"イイ感じのひとときを"過ごせたと思っている。
何しろあちらこちらに若い警察官が居て、暇そうだから親切に教えてくれる。

「あれが二重橋だよ〜〜、お母ちゃん♪」っか。(*^o^*)
地方から上京した子供が、そう呟いたかもしれない。

私が阪神大震災で失った小さい頃のアルバムの中に
(それは,まだハイハイも出来なかったくらいの頃なのですが)
母の膝で二重橋の前の記念写真が、、脳裏にハッキリと残っています。
母が”東京見物”というのをしたことがあったようです。
それは昭和30年代、大勢の人と一緒に写っています。
古いものだから、セピア色をしていたワ。皇居と聞くとき、その写真を
思い出すのです、今回少し離れた所から眺めましたが小さいね。
記憶の整理をしたかったの?過去を手繰り寄せようとしているの?
[PR]
# by edayori | 2011-09-02 08:55 | ≪ 絵だより ≫

うな重 一尾半付

a0033474_17381265.jpg

やっぱりお江戸の蒸した"やんわり鰻"も食べて帰らなくっちゃね。

出光美術館の受付のお姉さんに教えてもらった『神田 きくかわ』の"うな重"、満足。(*^o^*)
期待以上に私好みでした。(美術館で時間取り過ぎ、昼飯抜きだったからじゃないと思う。)

また明日から頑張ろう〜っと!!
[PR]
# by edayori | 2011-08-31 17:38

越の海藻挽そば

a0033474_14562846.jpg

a0033474_14562837.jpg

遅めのランチは新潟の『小嶋屋』のチョット贅沢な蕎麦のコース。
関西では味わったことがないお味に満足しました。
カラリと揚げた海老の天ぷら、のっぺ汁の小鉢等…、
デザートには越後名産の草団子の入ったあんみつ♪焦がし蕎麦粉が振りかけてありました。(*^o^*)
[PR]
# by edayori | 2011-08-30 14:56

銀座・鳩居堂へ

a0033474_810921.jpg

a0033474_810937.jpg

この作品は先日の墨彩画展のもの。
真っ黒黒助は『龍』、災害のやるせない気持ちを
『鳩』は震災地に想いを馳せて書いたのでした。


お仕事が上手くキャンセルが出来、新しく頼まれたけれど
お断りしたので、どなたにも迷惑をかける事なく
"大五郎先生の個展"開催初日に東京行きが実現できました。

時間がなく新幹線の中からの投稿です。(^w^)
今日から東京銀座・『鳩居堂』の 美術画廊にてです。

書家・"渡部大語先生"の素晴らしい作品、お時間がおありになられる方は是非お訪ねなさってみて下さいね。
もしかしたら、子供さんをお連れになった奥様にも久しぶりにお目にかかれるかも?!
心躍らせて参ります。しばらく頑張った自分へのご褒美です。o(^-^)o
東京の沢山ある美術館巡りもしたいです。
ちょうど今、窓の外には美しい富士山が…!!
いまの季節にこんなに綺麗に見えるのは珍しいそうです。(*^o^*)
心のリフレッシュをしてまいりま〜す。
[PR]
# by edayori | 2011-08-30 08:10

天女2

a0033474_303350.jpg

最近、今までに画いたことがないものにトライさせて頂いています。
「年令によってもらって嬉しい絵や言葉がある]と教えていただいたからです。 
”延寿”という言葉を添えた方はちょうど体調が悪く医者に見ていただいておられ
帰宅された時にハガキを受け取られたのだそうです。「2文字に、涙が出たわ。」と
葉書きをよろこんで下さっていたとお聞きしました。『絵手紙』とはチョット違う?と
少し尻込みしていた私は段々・・[もしかしてこれも良いのじゃないかしら?]と
思い始めています。仲間同士のやりとりも素晴らしい、でも、なかなか枚数が
画けない状況にある今、そういった形はないのですがたった一枚のハガキですが・・
地域の、また心待ちにしていてくださる方に贈れたら、それもひとつの”絵便り”の役目を
果しているのかもしれないですよね?
[PR]
# by edayori | 2011-08-30 05:19 | ≪ 絵だより ≫

年を重ね・・

a0033474_1504574.jpg

[PR]
# by edayori | 2011-08-30 01:51 | ≪ 絵だより ≫

観音さま・・

a0033474_1261146.jpg

[PR]
# by edayori | 2011-08-30 01:46 | ≪ 絵だより ≫

天女・・

a0033474_775226.jpg

[PR]
# by edayori | 2011-08-29 07:07 | ≪ 絵だより ≫

宇治ミル金!

a0033474_19294837.jpg

「チョット休憩しなくっちゃ、、。」って、脱線ばかり…。
こう暑くちゃ、冷たい物がなによりのご馳走ですね。
[PR]
# by edayori | 2011-08-09 19:29

司馬遼太郎・須田剋太を訪ねて

a0033474_13254651.jpg

猛暑ですね、ご無沙汰して申し訳ありません。
久し振りに絵手紙仲間と会い語らう、2日間を過ごしました。
上六の近鉄百貨店で絵手紙・水墨画展。会場の美術画廊は多くの再会の場になってしまいました。
昨日は2度目となる須田剋太の絵が多く飾ってある『喫茶 美術館』と『司馬遼太郎記念館』へ…。
喫茶店は民芸家具、椅子が座り心地良く手触りがいい!
壁際の調度品の上には、木の実がいろいろ…朽ち果てているのに不思議な美しさ。
いいね、小さくても個々に自分らしさを誇っている。
傲慢さはなくて、あるがままの姿…。
思わずペンを取ってしまいました。
[PR]
# by edayori | 2011-08-08 13:25

観音さま

a0033474_173255.jpgこの絵手紙を送る方は、酷いアレルギーで外出できなくなった方です。人に会うことも避けておられるらしいので、静かに回復をお祈りしたい・・・ 千手観音様を描きました。

お世話をしている赤ちゃんの一人がもうすぐ寝返りをうちそうなの!足の力がすごく強いのよ。ベビーベットの柵に小さな足がかかるとドキッとします。出産予定日より随分早く産まれて、ちっちゃなちっちゃな赤ちゃんだった。今だから言えるけれど、、育つのかしら?と心配した。今は丸々、しっかり立派な身体になっている。ママは凄い、人間は凄い!! 上のお兄ちゃんは幼稚園に入学。でも、家を出るときはシブシブ・・泣きながら仕方なく登園。繊細で頭もお行儀も良い。 下のお兄ちゃんは、言葉もまだ満足でないのに一生懸命にお話をしてくれる。ワンパクで愛想良し♪よく遊びよく食べグッスリとお昼寝もして、ひょうきん者だ。『子育て』というものを客観的になれ、今のやり方・考え方を聞け楽しい。賢い若いママ達と接する機会がある今の仕事にとても満足している。皆さん、裕福で満ち足りた愛情に包まれて育っておられる。人生は一度っきり♪そのホンのひとときを私がお預かりしているのだ。怖いこと、責任のあることだから一生懸命に接している。未来の地球を背負っていくのですね。
運転手さん付の外車で駅まで送っていただくことがある。ペットを病院に連れていかれる時など、奥様が同乗させてくださるのだ。いろんな状況に巡り合う私の人生。後ろは振り返るまい!悔しさも味わったけれど、その時その時を精一杯生きた。赤ちゃんや小さな子供達に接して、大人の世界の憂さは忘れていく。
多くはないけれど、今は『自由な時間』がある。”とても開放された新鮮な気持ちになれる♪”風が光が透き通って見える。その事が、仕事を続けていてよかった、と思う。ずっと専業主婦だったら、私のことだもの人のことを羨んだり、退屈で欲求不満になっていたかもしれない。体調もずっと良くなってきた。去年から今年春までアレルギーか風邪がこじれ長引いた・・ もう”不調脱出”といきたいナ。うん♪これから大丈夫のような気がする。”Nokko’s 『わたしの日記』”、ドリコムからエキサイト・・長くお付き合いくださって心より感謝です。
[PR]
# by edayori | 2011-05-15 17:51 | ≪ 絵だより ≫

フクロウさん

a0033474_8495436.jpg


やっぱり喜んでいただけるのは、
フクロウさんかしら?

元気の出る線と
色で、描きたいね。

あ、今気付きました、、
『・・・ で  いらしてください』
と 書いたつもり。。。(ーー;)

[PR]
# by edayori | 2011-05-12 08:53 | ≪ 絵だより ≫

加彩婦女俑

a0033474_8332824.jpg安宅コレクションで有名な”東洋陶磁美術館”に行くと、『加彩婦女俑』に会える楽しみがあります。「こんにちは!来ましたよ~。」って言いたくなる、豊かな温かい存在♪表情、上手く言えませんが・・。
”加彩婦女俑”を好きにならない方はいらっしゃらないかもしれません。大阪北区の中之島に長くお住まいの方に始めてお届けする”絵便り”はやっぱりこれかしら?と・・、でも分かっていただけるかしらと心配です。。どういったものがいいのでしょう。絵手紙をやっている者同士でわかることも、なさっていない方では理解の仕方が違うと聞きます。画風というと大袈裟ですが、どういう感じが喜んでいただけるものなのかしら・・と模索中です。
[PR]
# by edayori | 2011-05-12 08:41 | ≪ 絵だより ≫

茄子とピーマンの肉詰め♪

a0033474_19194447.jpg

a0033474_19194472.jpg

今日はお仕事はお休みデー。\(^ー^)/
午前中は墨を摺って、真面目に『字』の練習をして
午後からは小雨の中、近所に出来た大型スーパーに買物に。TVの料理番組で見た『ズッキーニのミンチ詰め』を作ろう!と意気揚々と
…なのに、 "ズッキーニ"は売り切れ。
代用に茄子とピーマンでやってみることにした。
プロのシェフが丁寧に作るコツを教えてくれたんだもの。
実際にやってみる、どこかが違うはず…いつものモロ自己流のと。
またまた、ノッコ風にアレンジしちゃったのですが…。(^◇^)┛
[PR]
# by edayori | 2011-05-10 19:19

お着物、なかなか・・

a0033474_13512264.jpg
笑わんといてね。

ピシッとキマル先生とは違って、
自分で着るとなにか変!
でも、気持ちはこんな感じなの。(≧∇≦)

気分転換にはい~ぃ♪♪だって、日本人なんだものネ。
[PR]
# by edayori | 2011-05-08 13:51

地域のボランティア始めます

a0033474_12542062.jpg

a0033474_1254209.jpg

a0033474_12542061.jpg

ゴールデンウイークはのどかで心休まる光と風が吹いています。

地域でお世話になっている『老人会』の方達にお誕生日絵手紙を…
「是非、力を貸してください。」と頼まれてやってみることにしました。
かなりの有識人もおられますが、「貴方は貴方で良いの!」と会長から…。
我が町、中之島は都会の孤島?住人は少ないですから地域の団結力が必要です。
微力ながら、頑張って続け皆様に喜んでいただける存在になりたナァと思っています。
[PR]
# by edayori | 2011-05-03 12:54

もぐら先生展、亀岡へ

a0033474_6565486.jpgもうお馴染みの
『もぐら庵・池田耕治 遊びの印展』                 のご案内です。
4月5日(火)→17日(日) 
京都府亀岡市湯の花温泉 すみや亀峰庵

ノッコは今日、亀岡の『すみや』まで頼もしいお友達に車で乗せていっていただきます。
ふ~~、、ぅ、わたしはもう長くペーパードライバーになってしまった。
お昼にはお楽しみのお食事と温泉付きでございます。ウレシイです!\(^o^)/
賑やかで楽しいから・・5人も居れば話に花も
咲きましょう♪
                      お天気も良さそうですし、いってまいりますね。

実はお仕事のベビーシッターで腕や肩の疲れが・・・!
着物の着付けのお稽古でも、身体が硬くて後ろ手で帯を結んだり
お太鼓の枕が、、、体操して黒酢飲んで(忘れがち、、)がんばりま~す。
赤ちゃんや幼児のお相手は嬉しい愉しいですが、体力が必要なんです。
子供達が小さい頃は親戚で車を連ねてよく行っていた湯の花温泉と
いう懐かしい場所でもあるので、良いお湯も楽しみです。


もう随分前からの存じているのですが、さすが・・素人ととはちがう!
池田先生の細やかな優しいお心遣いと、頭の回転の良さには脱帽です。
芸術家であり職人であり、商売人であり、 人生の処世術も
教えていただいているような気が致します。


最近、絵手紙の世界で長くやっているからでしょう。
ノッコのことも”先生”と呼んで下さる方があります。
『ノッコちゃん♪』いつもそう呼んで、お声をかけていただきたいです。
多くの出会いに感謝して、心豊かな人生にしていただきたく・・・
深く考えることも大切なのでしょうが、もう頭も身体も難しいことは
受け付けない状態になっているので、気楽にいさせてくださいネ♪
自分が出来ることを一生懸命に、それしかないですね。

あなたの優しさに 花が咲きますように。
[PR]
# by edayori | 2011-04-10 07:41 | ≪ 画   像 ≫

サクラ印♪

a0033474_18371220.jpg

[PR]
# by edayori | 2011-04-09 18:37

楽描きで〜す

a0033474_18103094.jpg

a0033474_18103059.jpg

土曜日の午後、大阪は吹田市江坂のカフェ・三番館より。

今日はブログを見た、吹田のまめこチャンが見に来てくれると
連絡をくれてミニデート。
三時ティータイムをご一緒にしました。苺のケーキ、
新発売のを二種頼みました。
まだ三番館ですが、お腹が空いたのでパスタを頼んだヨ〜ン。
さっき珈琲とケーキを食べたんだけどいっぱいお喋りして
お腹もすくわよね〜。(*^o^*)
まめちゃんと共通のお友達に一緒にお便りのハガキを書いて、
見送ってから、ノッコは一人暫くボンヤリと音楽を聴きながら
心地良い時間を過ごしています。

『絵手紙いいNet』のこうすいさんと晴さんとるーさんとTAKAちゃん、
お忙しい中をありがとうございました。
入れ違いでお会いできなくて残念!失礼致しました〜。

芳名帳代わりになるからと、入口近くに置いた『楽描帖』…ですが
私も先日から子供達が友達やら来てくれたのに
食べてお話していたら、スッカリ忘れていましたです〜!(^_^;)
分かりにくいかもしれませんが、お寄りくださいました方は是非何か痕跡を…
小さくても残しておいていただければ嬉しいです!!
のこたーん、さすが元気の出る言葉をサンキューでした。(o^∀^o)

そろそろ帰ろうかなぁ?…明日は亀岡に『もぐら庵』の池田先生の
展示会をハンコ好き仲間と見に行く予定です。お咳は花粉症かも〜〜?
皆さんに迷惑かけないようにしたいと思っていますが…♪ではでは、また。
[PR]
# by edayori | 2011-04-09 18:10

招き猫

a0033474_1383122.jpg
上手く撮れませんでしたが、お店の正面の壁に・・・。
お客様を招き入れてくれているとよいなぁ♪
わざと言葉はなしです。
楽しいおおきな印を彫りました。
「典」が笑っているでしょ♪
右下は大五郎先生の「のりこ」印でーす。
小さくても全体をキュッと締めてくれます。


最近、とくに日本の着物の染色の色に目を奪われています。
大阪高島屋の『江戸KIMONOアート~きもの文化の美と装い~』
期間:3月31日(木) → 4月11日(月)
場所:7階グランドホール
珠玉の技と美的感性が開花した、
江戸時代のきものを一堂に。
お~、目の保養でございました。
a0033474_1452020.jpg
いくら観ていても飽きのこない色合い・・・鮮やかなのにしっくりした”日本の色”にウットリです。江戸時代のきものとかんざしや櫛の展示です。実は昨年、若くて美人で粋な先生を見つけて、着物の着付けを習っています。わたくし、、先生のようにスラリとしていないもので、憧れの女性像と自分の現実とのギャップにガックリときておりますが。まぁ、今更そんなことで落ち込んでいても致し方ない。先日、お気に入りの『七緒』風の「紬」のお着物も手に入れました。ボチボチと自己満足の世界に没頭していこうかしら・・と♪季節を先取りしたり柄や小物選び、色遊びを考えたりする時間が楽しいのです。
今日は古瀬ヒロさんの『きもの和こもの』という本を購入。京都の和小物、技にすぐれセンスの良いもの集めてあるので、眺めるだけでも楽しい。仕事先の奥様に『箱藤』の別注の桐箱と『かさ源』の蛇の目傘を2種類と舞妓さんにも人気の日傘など、お持ちのものを見せていただいた。とりあえずの目標はこの和紙で作られた日傘だワ!柄が半分にねじで外れる、結構軽い。和傘は全部が自然素材・・無地の傘にいろんな色の糸の細工が美しく素晴らしい♪日本に生まれたのだから、墨を使い、こういう伝統の物に接する機会を作るのも生きてる楽しみかも?
[PR]
# by edayori | 2011-04-07 02:29

『墨游四人展』

おはようございま~す!!遅くなりましたが、お知らせです。
絵手紙を通して仲良くなった仲間で
『墨游四人展』を開催中。
ハガキサイズから、思いっきり大きく筆を動かしてみました。
a0033474_7493114.jpg
 
 吹田市江坂町1-22-35
  フォレステージ江坂公園 1F
   ℡06-6338-9055

最寄り駅:地下鉄御堂筋線 北大阪急行線・・江坂駅1番出口

梅田から→千里中央方面行きで一番前 江坂下車・・・右に大同生命
千里中央から→梅田方面行きで一番後ろ 江坂下車・・・左に大同生命
歩道橋で大同生命ビルの中を通り 江坂公園前に降り 右に数十歩です。
大同生命ビルは、ガラス張りの窓ばかりで目立つ建物です♪

珈琲専門店 『カフェ三番館・江坂公園店』、結構広いお店なので各4・5点の出展。
吹田市”江坂”は大阪の副都心、大阪駅・新大阪駅から便利な御堂筋線ですぐ♪
以前は東急ハンズへ車を運転して買物へ出かけ、服部緑地へ子供達と遊び・・
若者の街のイメージでした~。懐かしく喜んで、参加させていただきました。

大衣 509×394  と 半切 545×424  の作品。
真っ赤な額には元気な招き猫ちゃんと自作の楽しい落款で仕上げました。

画像はないので、お店へ行ってから撮らせてもらいますね。
案内状がなくても、オーナーの北村さんの名前を出していただいたら
珈琲が50円引きしてもらえます♪
モーニングがお勧め、パリッさっくりのトーストもメープルシロップとかいろいろ
種類があり、珈琲1杯と同じ値段でお得で、美味しいで~す。
地下鉄御堂筋線・江坂駅から緑で溢れる大同生命ビルを通り抜けると気持ちがイイ♪
近所に公園や図書館や植物のコーナーがあったり、さすが吹田市です。
駅から2分という交通便の良さ、ホッコリお花見がてら是非お出かけください。

風邪をこじらせて、ゴホゴホッ状態で・・も~ぅ、このところ体調ガタガタだなァ。
ギリギリまで描いて額装に持ち込んだ♪ 額屋さんがニコニコ笑って眺めていたよ。
東北の震災で気持ちが落ち込み、絵手紙を画くことさえ出来なくなっていました。
阪神淡路大震災で実家が全壊した後、10年近く須磨の海を見にいかなかった私、
傷が癒えるには時間がかかります。葉書き絵は『絵手紙じょうず』という本に掲載
していただいて・・あの一枚は消えてしまわない軌跡となっています。東北・関東の
方達のことを思う胸が苦しくつらいです。
戦後の復興を知るお年寄りはまた頑張るしかない!!と・・、わたし達は出来ることを
やるしかない。コツコツ小さなチカラを積み重ねてがんばりましょう♪

筆を持つと希望を忘れないで、これからも生きていく”祈りと願い”の思いが
湧いてきて、チカラ強い線が出てきました。
4人を繋げている進む道は同じ、画くことで思いを表現できたら・・です。
課題は自由でしたので、新旧混ぜての展示です。

ネットで出会った仲間ですから、ハンドルネームで呼び合っています。
     松尾義典さんは、  ”殿”
     中村万寿子さんは、 ”マコさん”
     牧野庸子さんは、  ”マッキーンさん”
     武田典子は、 ”Nokko(ノッコちゃん)”
    どうぞ、これからも宜しくお願い致します!!
[PR]
# by edayori | 2011-04-03 08:14 | ≪ 絵だより ≫

ベリショートのご婦人

思い切って話しかけてみた。
「おはようございます。
いつも素敵にお着物をお召しになられて
ベリショートがお似合いですね。」

何度もこの時間に阪急電鉄に乗るとご一緒になる品の良いマダム。
日舞の先生だそうだ。
着付けも中性的…自己流で気楽に着ていますよ。とのこと…。
笑顔と笑顔、またお目にかかったら朝のご挨拶をしよう♪
[PR]
# by edayori | 2011-03-18 08:45

彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸まで

と言うように、昨日で寒さの峠は越したようで
天気予報士の言うように今朝は少し寒波も和らいだかのようです。

今朝の大阪駅のプラットフォームもいつもと変わらず溢れんばかりの人…
暫く減っていたデイバックの出勤者が増えているような…

昨日、まとめ買いを我慢してちょっとハリコンダ買い物をした。
突っ掛け(スリッパ)ボロッチクなっていたのを3つ、
履きにくいの我慢してまで使わなくてもイイや!
凄くいい気分で洗濯干せた。いってきま~す。
[PR]
# by edayori | 2011-03-18 08:27

東日本に早く支援を

被災された方たちを応援したい、ひとりでも、少しでも、元気になってほしい。 そして、私たちみんなが明るい気持ちをもてるように、
『がんばれ日本・絵手紙で元気発信』

と題して、急遽、皆さまに絵手紙で応援をお願いしたく思います。        


1 普通のはがきサイズ 画材は自由です
2 宛名面には宛名・切手も不要です
  ご自身のお名前は記名、無記名どちらでも結構です。
3 締め切りはおもてなし絵手紙と同日の4月20日(水)です。
  3美ぃず♪の誰かひとり宛てに、お送りください。

絵手紙仲間のえみこさんのBlogから♪
元気で行動力のある、素敵な3美ぃずの人達に賛同します。


a0033474_1365399.jpg

いつか・・が、まさか?!のことに。
ずっとTVの情報を聞いていますが、不安ですね。
今日は絵手紙の仲間が何名かいる富士宮に千葉北東部、
茨城北部に地震が、、あちらもこちらも・・深刻化しています。

大阪駅前でも、いくつかの募金活動が始まっている。
アメリカ人の知人は、今日母国に避難すると帰った。
え~?!「日本は危ないから居られない。」、だって。。
フランス政府は在日の人に直行便を出し帰国を促すという。
ヨーロッパ各国は原発政策見直すとの結論に達したらしい。
どうなるねん?日本こんな状態で・・不安でドキドキしてくる。

個人的には、東京の義姉から、「乾電池を探して!」のヘルプメール
が届き・・なんとか、家族皆で走り回りかき集めて送ったところ。
こんどは、悪いけれど孫のオムツがないの~。
12ヶ月、男の子カバーも紙オムツを・・と。
気が利かなかったのが悪いけれど、一緒に聞いて
おけば同時に回ったのですが、商品が棚から無くなってる。
大阪も品不足!! お水を買いにいったら箱買いはダメと
いう。だんだん、心細くなってきた。乾麺をいろいろ買って帰る。

大阪府下の市が複数共同で『大型救援物資隊』をつくり
トラックが出発したとのこと・・店頭には品物が少なくなっている。
「出荷制限されているので、すみません。」と店員が言う。
これから出かけます、紙おむつあればよいのですが。
とにかく、少しぐらいお役に立たなければ!、、日本ガンバレ♪
あなたの町はいかがですか?電池や懐中電灯、紙おむつ・生理用品など
まだご近所にある方は親しい方に送ってあげて欲しいです。東北地方への
出荷は停止していますが・・・。慌てず冷静に、乗りきりたいね。まだまだ
続くでしょう、、、不安です。西日本も一緒に沈んでちゃダメだ!!
日本全体で考えて、こちらが支えよう♪って”気”でいなくちゃ。。
日本人は底チカラがあるんだって、大和魂は粘り強いって忘れないで。

小さなチカラも合わせれば大きくなる!!
[PR]
# by edayori | 2011-03-16 13:22 | ≪ 絵だより ≫

大丈夫ですか?

a0033474_081214.jpg
携帯からです。
パソコンは使えないのです…
大変案じています。
皆さん、大丈夫でしょうか。。

阪神淡路大震災の
あの日を思い出しています。
もっと大きな被害に…、、
寒さの中、行方不明の知人どうしているのか?
連絡が来るのを待ちましょう。。








a0033474_9362175.jpg


一刻も早い”ライフライン”の復旧を願うばかりです。
寒い時期に食べ物と暖の不足は、キツイですね。
逃げる場所も時間さえ、なかった方も多かったことでしょう。
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
# by edayori | 2011-03-12 00:08

菜の花の挿絵

a0033474_541097.jpg


相変わらず、『華家』のお薦めメニューを書かせてもらっています。
小さいのは卓上POPです。3月だけれど、お雛様にはしなかった。
毎回、「これでいい?」と聞きたくなるのですが、従弟はにこやかに
今回も「ありがとう。」と受け取ってくれた。で、私は「先月と並べ比べて
見る人もいないだろうし・・。」と、好き勝手にそのときの気分で
いろんなものを描いている。もともとは挿絵には野菜をと言われて
いたのだけれど、つまんないから12月はそりに乗ったサンタも
入れてイラスト風にしてしまった。今月は料理の素材に菜の花が
あったので、”菜の花”をドカンと! ちょっと大きすぎたかも?
ペン字や活字ではなく、筆で書いた温もりを感じられるような
ものがよいのですって。手作りの布小物も使ってもらいたいと
思っているのですが、まだそこまでいかない。。

土曜日の昼過ぎに見つけたイタリアンの店♪ 日替わりパスタランチで850円。
中之島を東へ、中央公会堂から東洋陶磁器美術館を北へトコトコ、、
骨董屋とギャラリー、古本屋さんを覗いて裁判所の北側に可愛いお店を発見♪
パスタの麺の硬さが私好みでした。
a0033474_6205422.jpg人参のスープ
ほうれん草とベーコンのキッシュ
ローストビーフの 前菜。
海老とブロッコリーのパスタ&フランスパン。
珈琲は飲んじゃっています。



a0033474_611261.jpga0033474_6114945.jpg

気分転換にブラブラお散歩、この辺りこれから開発してみるっかナ♪^^
[PR]
# by edayori | 2011-03-09 06:49 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧