奈良 作品展・盛況開催中

鹿が入ってくるので・・門は閉まっています。(*^_^*)
で、通り過ぎそうになってしまうので、目印に旗を通りに出しています。
バス停がなんと♪世尊院のちょうど前・・JR奈良駅からはバスの方が楽。
近鉄奈良駅からは、徒歩で大丈夫。でも、雨降りならご乗車なさった方が?
a0033474_239129.jpg

a0033474_20332060.jpg

a0033474_2033205.jpg

a0033474_20332040.jpg

a0033474_151488.jpg
↑お花はうみさんが♪とっても素敵です。
a0033474_1512182.jpg
a0033474_1513671.jpg

奈良の作品展、ブラリと観光客の方も入って来られたり、隣接の国際奈良セミナーの講座を受けに来られた方が立ち寄ってくださったり…受付でチョッピリお話を伺うのも楽しい一時の出会い。明日から来られる方、楽しみにいらしてくださいね!表はこんな感じ…中は???です。どんなのかは、もうアップしてくださっている方のところで見てくださいね。(ρ°∩°)
では、また。ありがとう〜!!皆さんに心から感謝です。
[PR]
# by edayori | 2010-06-17 20:33 | ≪ 画   像 ≫

水があがった!

a0033474_182748.jpg

[PR]
# by edayori | 2010-06-09 01:08

しおれないで!

a0033474_832462.jpg


可愛いお花を、戴いたの。
グラスに水を入れて差しても、
元気が戻らない…
せめて絵にして残したよ。

昨日は奈良での作品展の準備作業だったので、出番のなかったお花・・
いただいて帰って描きました。コップのお水に差したけれど、クッタリして
もうピンとは頭をもたげてくれない。ハーブは夜にプランターに植えたけど
根が付くかしら?どうか、いっぱい芽を付けて大きく育ってくれますように!

いつも通り13時から、ダンボールの△や□の箱作りや名前シール貼りに
追加の名札作りなど。学生時代のようにワイワイと、でも黙々と作業を終え
お疲れさまのご馳走とワインを戴いて、お腹イッパイになって帰りました。
もう来週は奈良だね♪大阪組は、近い人でも1時間半~2時間はかかる。
でも、ルンルンで心待ちです・・どんなんになるかなぁ。わからない、考えが
及ばないことがきっと出てくる。それもあり~で楽しんでる、そんな雰囲気♪
名前シールを貼っていると、その人の顔が浮かぶ・声が聞きたくなりました。
[PR]
# by edayori | 2010-06-07 07:04 | ≪ 絵だより ≫

詰め替え用インク

a0033474_13154360.jpg

風邪をこじらせて、しばらくBlogお休みしていました。
お変わりありませんか?このところ涼しくて過ごしやすいですね。
小さなニワトリの消しゴム印、作ってみました。いろいろ遊べるね!

『複合プリンター』は優れもの♪スキャンにプリントアウトにと必需品です。
お家でいろんなことが出来る♪でも、インクが切れて慌てることがあったり・・。
『詰め替え用』があることは知っていたのですが、純正しか使ったことがなかった。
機械になにかトラブルがあっても責任取れません・・と書いてあるのだが。
先日、ヨドバシでキャノンの専用の箱とそっくりのパッケージのつめかえ用を
大量に置いてありずいぶん売れているのを見て、思い切って購入してみた。
6380円でお得な4回分。倍以上のお得価格なんですね。
帰宅後奮闘しましたが、残量が少量になっているカートリッジからは
インクが漏れてテーブルは汚すし、外さなくてよいテープを取ってみたり
注入口の穴が開けられなくて、販売会社に電話をしてみると・・。
丁寧な応対で、詰め替えたものを送ってくださるとのこと。
「失敗カートリッジは同封の物に入れて送ってください。
インク詰め替え時に穴を開ける工具もお送りします。」と言ってくれた。
いろいろ名刺やら住所シール作りなど、このところ少しずつやり始めたことが
あるので、これも勉強。初めてのことだから、手こずってしまいました。
でも、いまのところ順調に作動しています。よかった~!!
[PR]
# by edayori | 2010-05-31 13:16 | ≪ 絵だより ≫

ただいま~

a0033474_18412698.jpg
今日は先ほどまで、6月の『奈良展』の準備でした。都合がついた11人で、いろいろと描いたり書いたり貼ったり・・まるで”学生時代の文化祭前夜”って感じ。楽しいアイデアの”ご案内”や、可愛い木工作品などを作るお手伝い、ずいぶん捗りました。次回の6月例会で、大まかなところはやってしまおう・・ってことですが。。70余名の方の作品展示、指示があれば動くことにします。休憩時間に軽く美味しいものをいただいて、墨と彩のお遊びは楽しい♪
このふくろうさんも、今日登場させちゃいました。『世尊院』のどこかでお待ちしています。面白いところにとまっているヨン♪『仲間展』の良いところは、バラバラに集めたものを上手くまとめてくれる先輩がいるってところです。うん、今日そう思いましたよ。度胸で筆を入れる、楽しんでノビノビと描く・・心を解放して明るく前向きに生きている人が多いのです。クヨクヨしたって仕方ない、躓いたらもう一度深呼吸して歩き出そう♪転んだら、立ち上がって前よりしっかりと大地を踏みしめていこうね。ノッコはそう自分に言い聞かせています。素敵な心の環は、グルグル回って広がっていきます♪
[PR]
# by edayori | 2010-05-16 19:18 | ≪ 絵だより ≫

シール可愛いでしょ!

a0033474_10383126.jpg

絵手紙を添えた住所シール、ずっと作りたかったの。自分で出来るようになったよ♪
手書きだった名刺も印刷で作れたし、遅い足取りだけど一歩ずつです。
a0033474_10383161.jpg

a0033474_10383112.jpg

a0033474_10383156.jpg

京都の賀茂川で床が始まりました。でも、また肌寒くなったり気候も不順ですね。
和手拭いのお店の前にモダンなデザインの・・、素敵ですねぇ。
いつも覗いてしまいます、いろいろと使えて手触りが優しくて大好き♪
初夏の日差しみたい、日傘を差し始めました。冷たいもの嬉しい!
[PR]
# by edayori | 2010-05-16 10:38 | ≪手 づ く り≫

第77話までを10日で

何かをする時は、”集中力”で楽しむ・・これは、Nokko流のたのしみ方。
お隣りの国でありながら、関心がなかったからか知らないことも多い、、
世の女性の多く方を虜にしているという『韓国ドラマ』を見てみました。
BVD33枚・77話を”10日”で見終わった~~!!!やれば、出来る。

『イ・サン』(原題:이산 李祘)は、韓国の放送局MBCで開局46周年の特別企画ドラマとして、2007年9月17日から2008年6月17日まで毎週月曜日・火曜日の21:55から23:10まで(現地時間)放送された、李氏朝鮮22代国王である正祖(チョンジョ)を主人公とした時代劇ドラマです。

お隣の国でありながら、知らないことが多いのですが今回同じ東洋の国の素晴らしい歴史・文化・伝統など垣間見る機会を得てよかったなぁと思いました。私がとくに興味深かったのは衣装、美しいですね。日本のものと似ているところもあり、大陸からの流れを感じ、学んだことも多かったことがわかりました。

a0033474_38167.jpg


  5/16(日)、今日は奈良展の準備の
       お手伝いへ行きます。

[PR]
# by edayori | 2010-05-16 03:10 | ≪ 絵だより ≫

ルノワール展へ   

a0033474_564254.jpg
大きな髪留めを買いました。
いくつになっても可愛い感じが好き♪
髪の後ろの長さがだいぶん伸びました。
これで、アップも出来ます。
和でも洋でもいけそうです。

a0033474_4585136.jpgビックリするほどの盛況ぶりでした。
今回初めて知ったこと・・icocaやsuicaで美術館のチケットを購入すると、
当日でも前売り券と同じ値段になるという。
それと、福島の駅でもその値段で購入できるらしいのです。200円割引♪
a0033474_454333.jpg
[PR]
# by edayori | 2010-05-04 05:18 | ≪ 絵だより ≫

ちょっと元気に富士山を

a0033474_6202768.jpg
鮮やかに、富士を描きました

訳あって、現在”失業中”・・ !! 
と、言うわけで6月の奈良では
連日皆様をお迎え出来ますよう
現在、調整中。楽しみです♪

「どこかに私を雇ってやってもよいゾ♪と言ってくださる方はないかしら?」
だって、私すぐに”ぐーたら生活”に馴染んじゃうんだもの。。


そんなことを言いながら、毎日ゆったり過ごす幸せな日々を満喫しています。
こんなに時間を自由に使えるのはほぼ30年ぶり?制約されないってステキ!!
とはいえ、毎日家事して興味のなかった韓流TVを見たり本を読んだり忙しいの。
今日はどこへ行ったとか、何をしていたとか・・家族に聞かれる、それは鬱陶しいかも。
[PR]
# by edayori | 2010-05-03 06:52 | ≪ 絵だより ≫

扇型の紙に

a0033474_3164633.jpg
扇形の和紙に、ちょっと
爽やかに『葡萄』を、
グリーン一色で
描いてみました。
どうかしら~?
チョットおとなし過ぎる、、


でもでも、「よっしゃ~~!!!」
やっと絵手紙が描けるぞっ。
ごめんなさい、すぐにお便り出したい方ばかりなのに
目の前の宿題が終わらないと・・、どうも気になって
前に進めません。数点届けて、選んで頂きます。

『華家さんの5月メニュー』『奈良展』も一応~
片付いたのでホッとひといき、ひと休みです。
嬉しいナァ、明日は『ルノワール展』へ行って
それから~~~、『絵手紙三昧』だヨン♪(^^)
[PR]
# by edayori | 2010-05-03 03:24 | ≪ 絵だより ≫

如意輪観音菩薩が…


a0033474_265151.jpga0033474_25450.jpgこころのありようが絵になるなら、
わたしは幼いのかもしれない。。
なぜかマリア様を描いている
ような気がした。
ノッコらしく描けたよネ♪サイズは畳一畳ほどです。。
昨夜はこの大きさを3枚、画きました。
思いっきり、大胆に筆を使って
エネルギー放出しきったのでグッスリと
眠ってしまい、外出は夕方に~~。
(とりあえず提出期限に間に合った!)
[PR]
# by edayori | 2010-05-02 04:20 | ≪ 絵だより ≫

卯の花(おからの炊いたん)

a0033474_8181241.jpgお気に入りの豆腐屋、時々Blogに書いている・なんばの高〇屋に入っている店ですが
いままで、お店の名前を見たことがなかったのですが・・やっぱり美味しい♪
”京の地豆腐”『久在屋(きゅうざや)』、右京区天神川五条上ル、今度行ってみます。
毎度の『巻き湯葉』と『揚げ』に、昨日は『おから』を買いました~。
子供の頃はキライだったのですが最近、時々無性に食べたくなるのです。
(神戸の須磨寺の近くに「卯の花寿司」の有名な店があってそれは食べれた!)
いつもは適当に作るのですが、昨夕は本を見ながら料理してみました。
海老を入れるんです!!それにごぼう・こんにゃく・揚げ・人参に青葱など。(しいたけは
なかったので抜きでした。)家族から、『下鴨茶寮』より美味しいと好評。
(老舗で作る料理じゃないかも?失礼な話ですが、それ程上手くできたってこと?)
料理は”勘”が大事と・・目分量、適当にやってきたけれど基本は大事なんですね。
たっぷりの沸騰したお湯に2分ほど入れて、布巾で絞ります。ゴマ油を使いました。
お出汁も和風の天然出しと鶏とダブルでコクをだしたの。海老からも出ますね。
初心に戻ることもよいものだなぁ~と思いましたヨ。ふーん♪こういう風にするんだ!
手間隙かければ、ご馳走になるってことだけど。なかなか普段はそんなに
時間かけませんからね~、手早く料理してサッサと食べる!!!
これからは安い材料を上手く使って、やりくり頑張って”遊ぶ資金”にしましょ♪


a0033474_8155829.jpgすき焼きは大目に作って、残りにお出汁を入れておうどんを・・・。これもなかなか美味しい!こんなのに入れるのは『讃岐うどん』とかじゃなくて
クテッとした安い3玉100円くらいの特価のうどんが合うのです。それにしても、”すき焼きの作り方や材料”は違いますねぇ。ビックリすることがあります。『日本食』って美味しいね!!醤油味かなぁ・・
『大豆』って、よいものですね。ありがたいありがたい!!!
[PR]
# by edayori | 2010-04-30 07:34 | ≪クッキング≫

竹ペンで絵手紙

a0033474_11475684.jpg

6月16日(水)~6月20日(日) に 『絵手紙いいNet』 では
「仲間展in奈良  墨・彩・絵手紙のある空間を楽しむ」を開催いたします。

奈良は本年、ご存じのとおり 『遷都1300年』を迎えます。
場所は、古都奈良の奈良公園の前という都心にありながら、静かで美しい、
伝統的な日本建築の 「世尊院」 です。
「世尊院」は、阿修羅像や五重塔で有名な興福寺の子院を奈良県が
改修・保存したもので、たたみや障子が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
今回は通常のギャラリー展とはガラリと趣きを変えて、この美しいたたずまいの
空間と 「墨・彩・絵手紙」 のコラボレーションを楽しめたらということです。

4月30日まで、桜の花を書いた葉書き絵の参加を募集しています。
詳細は、”絵手紙いいNetのホームページ”で確認してくださいね。

●応募締め切り:4月30日
桜の絵手紙(ハガキサイズ)送付先:
〒542-0081 大阪市中央区南船場1-10-19 アクト船場602
絵手紙いいNet  お題「桜の花」係まで


開催日時:2010年6月16日(水)~6月20日(日)
開催場所:国際奈良学セミナーハウスの中の、興福寺の子院・「旧世尊院」
http://www.nara-manabi.com
   テーマ:1. 「わが愛しきもの」
        2. 「桜」 


また、同時期に開催の
竹ペンで絵手紙ののこたん「ぴいす絵手紙教室作品展特別参加」します。
Nokkoは”いろいろな手法で手軽に楽しめるハガキ絵”を実行しています。

詳細はよくわかりませんので、また後ほどお知らせいたします。
同じ典子ですが、ぜんぜん違うタイプなの。
のこたん先生のバイタリティ溢れる教室、頑張っておられます。
『絵手紙いいNet』の奈良展にお越しいただける皆様、こちらの作品展も楽しい。
ご遠方の方も同時期開催ですので、違った世界をお楽しみくださいネ。

『きらきら絵てがみ ただ描きたいだけ』はこちらです
 エキサイトBlog → http://etegamikir.exblog.jp/
[PR]
# by edayori | 2010-04-27 11:49 | ≪ 絵だより ≫

感謝


a0033474_2035266.jpg


気付かないうちに、自然界は黙って次の季節の準備をしているのですね。
サクラの花々が散って淋しくなったかと思ったら、ツツジの色が鮮やかです♪
紫陽花も花屋の店先に並んでいますね。

まだ、私が植えた鉢植えのチューリップは開いていないのに・・ナァ。

a0033474_2021624.jpg

[PR]
# by edayori | 2010-04-27 01:03 | ≪ 絵だより ≫

泉州産・タオル

a0033474_140146.jpga0033474_14148.jpg

お風呂から上がって、バスタオルの端っこに目をやると・・こんなタグが♪
『泉州産のタオル』でした。フンワリとしていてお気に入りの1枚です。
120余年の歴史と伝統に育まれた技術、日本の誇れる地場産業の一つ。
泉州は日本のタオル発祥の地です。安心して使え肌触りが良いのです。
タオルは毎日の生活になくてはならないものですね。

More
[PR]
# by edayori | 2010-04-26 00:12 | ≪ 絵だより ≫

泉佐野へ

a0033474_3353433.jpg

大阪の泉州・みやちゃんの『タオル筆コンクール』”第6回”受賞式が行われました。
今回でしばらくお休みとなるそうですが、絵手紙や絵だよりとネットを通しての
人の繋がりはこれからも途絶えることはないでしょう。ますます大きな輪となって。
入賞者の方達の素晴らしい作品達を見せていただくことが出来、感動の中・・
今夜はなんと・・午前様で帰ってまいりました。(^^ゞ

”りんくうタウン”の街路樹は私の好きな”ハナミズキ”が花を咲かせていました。
『海』からの風が冷たかったけれど、ハートはホッカホッカ♪♪
今日の思い出の一枚、そのままの気持ちを書いたのでもう眠ることにします。
クルクル回るような可憐なこの花を見る度に、この日を思い出すことでしょう。

会場設営の様子やお心配りの模様は泉州組さんのBlogで見てくださいネ。
(他にも地元スタッフの方がおられるかもしれませんが、わからないワ。。)
みやちゃん
北川ふぅふぅさん
QPちゃん
たなくん
ぽんぽこちゃん


受賞者は全国から・・・どれも心に響くレベルの高いものです。どのような基準で
受賞の順位を付けられたのか、きっと選定は難しいものだったことでしょう。
2度もお目にかかれば旧友のよう(?)嬉しい再会♪、そして、今回は10数名の方と
新しくお近づきになれて楽しいひとときを過ごさせてただきました。
みやちゃん、スタッフの皆様・・多くの関係者の方々、お疲れさまでした。
連絡がとれて『絵手紙いいNet』こうすいさんと晴さんに同行させていただき
地理オンチなので心強かったです。往復の切符を購入していただいていたので
帰りも上手く乗り継ぎができ、スムーズに帰れました。
地下鉄・御堂筋線の最終電車に間に合いました!
(なんばの地下鉄のホームは人がイッパイでした、驚き♪)

泉州の美しい夜景を載せておきます。受賞者の方々、おめでとうございました。
力作揃いで素晴らしくて、ほんとうに良い勉強をさせていただきました。

a0033474_4482550.jpg


4月23日(金)~29日(木)
正午から午後4時まで
24・25日は午前10時から午後4時
大阪府りんくう現代美術空間
(南海・JR りんくうタウン駅下車徒歩3分
関西エアポートワシントンホテル併設)

[PR]
# by edayori | 2010-04-25 00:33 | ≪ 絵だより ≫

桜 大樹

a0033474_0402084.jpg


『大山崎山荘美術館』の庭になる古い桜の木を、葉書き絵で画いてみました。

a0033474_0551261.jpg


私が子宮頸癌で入院していた10年前、カーテンを締め切って病院のベットで
迎えたクリスマスイブのことは忘れることはありません。
翌年の春、無事に手術を終えて順調に回復。病院は『森之宮』(大阪城のそば)です。
検診の帰り、環状線の電車の中のこと 「造幣局の通り抜けへ行かれる方は
こちら『桜の宮』駅でお降りください。」の車掌さんのアナウンスに閉まりかけた
ドアから飛び降り、私は一人で初めて『通り抜け』に出かけたのです。
350本130種近くのサクラ達が咲き争っていました。多くの木々の生命力に
わたしは生きるチカラを分けてもらったようで自然に涙が溢れてきました。

先に退院する人が、名前も忘れてしまったけれどベッドで画いた絵手紙を
数名もらってくださいました。笑顔でニッコリと去って行かれる人におめでとう!と
言って皆が送り出していくのです。ずっと入退院を繰り返している人もありました。
サクラの時期を迎えることは、私にとってとても意味ある事だと改めて思います。
ことしもサクラの絵手紙を画いていると、声をかけてくださる方があります。
良い趣味ですね。そんな風に楽しめて羨ましいわ・・など。
強く生きることの大切さを想い、寒い時期を乗り越えて美しい花を咲かせる
サクラの木に特別な想いを込めてありがとう!!皆さんに感謝です。
[PR]
# by edayori | 2010-04-23 00:47 | ≪ 絵だより ≫

動いて打破

a0033474_5314358.jpg
このところ、急にいろいろと忙しくなってBlog更新出来ていません。
気まぐれNokkoちゃんに戻っています、ゴメンナサイです。
タイムオーバーになりそうな作品展があるし、依頼されているものがあり・・。
その間に京都『長谷川等伯展』に飛んで行き~の、(その感動さえ伝えられないまま。。)
でも、しっかりとこのところ精神面で大きく前進したと思う♪
そのお陰で毎日が、なにかソワソワドキドキ・ウズウズ未来に期待の気分。

昨日はエキサイティングな、アーティストの方と出会いがありました。
新しい世界を切り開こうとするエネルギーの中に居ると私も年令を忘れました。
つい臆病になってしまいますが、こういう機会をもつことは必要なんだと感じます。
先週は、着物ファッション業界の30前後のチャーミングなお2人に作品を見せて
いただき、小物作りの下品にならない感性には”感じる見る目”が必要とのこと。
知人から紹介していただく場に思い切って出かけると新しい出合いがあります。
便りとしてのハガキサイズから大きなものへの挑戦、、まだ戸惑いがあります。
が、限られた時間内・・・そろそろ自分の作品作りに集中しようと思います。
[PR]
# by edayori | 2010-04-18 06:22 | ≪ 絵だより ≫

彩墨堂の女将さん


a0033474_2361096.jpg私がネットデビューした時に、このロゴを作って
プレゼントしてくださったのが、『女将さん(飯名京美さん)』。
自分ワールドが持てた私はどんなに嬉しかったことでしょう!!

3/31 ~ 4/13 ”大阪・名古屋の「高島屋」”で作品展開催中。
昨日は、なんばの「高島屋」でひさしぶりの再会~♪
堺のMさんとご一緒に、行ってきました!!
以前よりホッソリとなさって、とても美しいお着物姿でした。
本日11日は名古屋、そちらへお出かけの方がありましたら
是非、ひとめ美しい日本画と画家ご本人をご覧ください。
詳細は、彼女のHPをみてくださいね。リンクバーの『彩墨堂』です。

a0033474_2211614.jpg春の明るい日差し・・
もうコートなしで大丈夫♪
戎橋から心斎橋筋間をブラブラ歩く・・これを『心ブラ』というのですが、大正時代に東京で流行した『銀ブラ』にちなんで大阪で使われた言葉。現在は死語になってしまったようだ。粋も時代を経てダサクなる?

道頓堀のひっかけ橋の上で、グリコの看板をバックに記念撮影を
している人達、同じように手を上に上げて撮るのネ。(笑)
数人並んで、おもしろいアクションでありました!
[PR]
# by edayori | 2010-04-11 00:12 | ≪ 絵だより ≫

不苦労さん

a0033474_1085816.jpg
失敗は成功の元

七転び八起き

怪我の功名

失敗しても、諦めずにがんばれ

どんなことがあったって、

めげないの。

気楽が一番、不苦労さ♪
[PR]
# by edayori | 2010-04-09 07:12 | ≪ 絵だより ≫

愛しい和菓子♪

a0033474_739052.jpg

[PR]
# by edayori | 2010-04-08 07:42 | ≪ 絵だより ≫

これ、な〜んだ?

a0033474_2571972.jpg
まいっちゃったねぇ・・・
これ、なんだと思います?
「なによ、小さな
一口の和菓子じゃない?!」
って思うよね。
ところが、これは・・・

『マグネット』なんです!!!!!
[PR]
# by edayori | 2010-04-08 00:47 | ≪ 画   像 ≫

輝いていて欲しい貴方

わたしにとって"ずっと輝いていた人"がありました。
(心の中に輝いている存在であった人と言い換えるべきでしょうか。)
手を伸ばしても届かない、その人はよく知っている方なのですが
いつも、ずーっと私より先を歩いているんです。
そばに居ても、ずっと空に輝く星のように遠い存在で・・
少しでも対等に話が出来るような人間になりたいから
頑張って生きようと思ってきたのです。それは、私が
自分自身にかけた暗示のようなものでした。
その暗示が(魔法が)最近消えかかっているのです。
ただの思い込みだとわかり、心の中が現実化しちゃったからかしら?
自分の精神が大人に、(あえて年老いたとは言いません)
なったからか。本当に恋に恋していただけなのか・・・
どうでもよいことのようですが、ずっとずっとお空で輝いていて欲しかったナ。
”人生の先が見える”って話ばっか聞くからかもしれない、、
貪欲だから?私が鈍感だから?まだまだ『夢』追っていたいのに。
Nokkoは諦めないよ~、いつだってフワリと生きていきたい。
新しいなにかを見つけて、それに夢中になってキラキラしていたいと思います。
a0033474_412294.jpg

[PR]
# by edayori | 2010-04-07 04:32 | ≪ 絵だより ≫

ハスの池

a0033474_23067.jpg

書き損じた、でも・・なんか気に入ってしまった!
つい描き過ぎることが多い、、、
このくらいアッサリでもいいかもと思う。
ね、不思議と"蓮の池"に見えない?

また、ボチボチこのところ更新頑張ってるでしょ。
無理しない・・で、日々筆を持つ時間が少しでもあるのがよい、
と思うようにしています。いろいろと自分の中から出てくるものなのに
「あれっ?」って思うことがあるの。こんな風に書いてみようと思うのじゃなくて
画き掛けて生まれてくるものがあるのよ、それが『楽しい』に繋がります!

明日も良いお天気らしいです♪
今日はこのところ風邪気味か花粉症か・・クシュン、、
鼻水が止まらないのでお薬を飲んで大人しく、一歩も外出せず。

明日は、早めに家を出てフラフラとあちこちの桜を見ながら
『いいNet』の仲間のもとへ行く予定です。
夜桜もいいかも~~?早めに切り上げて花見に行く?!
[PR]
# by edayori | 2010-04-04 02:36 | ≪ 絵だより ≫

パワースポット

a0033474_18492470.jpg

この間、姪っ子の結婚式で『明治神宮』へ行った時、このように
大行列のできる”パワースポット”だとは知りませんでした。
平日だったからか、まだ話題になっていなかったのかも?
先日から、やたらとTVで報道されている『加藤清正の井戸』。
最初、関心もなかったので可笑しくて笑っていました。
でも、今朝もお笑いの人達の間でかなり効果があると話題に!!
携帯待ち受け画面にすると運気アップするらしい♪
3~4時間も並んで、携帯カメラで撮って家族・友人に送るそうだ。
しかし、パワースポットの恩恵を大きく受けられるのは
”明るく頑張っている人”だそうです。もしかして、暗示にかかりやすい
単純なタイプに限るという条件付き?良い運気を呼び込むらしいの。
(電波に乗って、善い知らせが届くとか・・。)

”金運上昇のパワースポット”なら『深川不動尊』がお薦めだそうです。
雑誌やテレビ等で特集される事が少なくて、まだ混んでないって?!
古くからの隠れたスポットですって。次回、上京したら行ってみる?(笑)

私の携帯の待ち受けは、『カレンダー』です。
あなたは何にしていますか?今や身体の一部のような携帯電話。
家族ですか?愛犬クン?一番大切なお気に入り・・ですね。

a0033474_19182859.jpg

[PR]
# by edayori | 2010-04-03 19:23 | ≪ 絵だより ≫

丹波・但馬へ

a0033474_1363067.jpg

a0033474_1515248.jpg

大好物、丹波の栗♪
最高、この色みてみて!


a0033474_152965.jpg
a0033474_1373769.jpg
なんと、ここが織田神社です。
小走りではしってって・・(^人^)
ご子孫はもうひとつの結果でしたが、、、

田ステ女の可愛い人形。イイね♪
「雪の朝 二の字二の字の 下駄のあと」
6歳で詠んだ歌は有名。a0033474_2114880.jpg

a0033474_2153642.jpg
a0033474_1222269.jpga0033474_12184781.jpg

川代渓谷の景色と樽見の仙桜・エドヒガンザクラの老大桜
[PR]
# by edayori | 2010-04-02 02:13 | ≪ 絵だより ≫

澄んだ目で見ていたい

a0033474_412880.jpg

[PR]
# by edayori | 2010-04-01 04:22 | ≪ 絵だより ≫

仲良し

a0033474_4282950.jpg

お土産は絵を描きたいから、木彫りのネコの置物がイイ♪と言っておいた。
単純な色づけで可愛い、増えていくけど・・。いくつあっても嬉しい。
[PR]
# by edayori | 2010-03-31 23:23 | ≪ 絵だより ≫

和の小物

a0033474_1413941.jpg

          『兎の香袋』です。(おじゃみのおばあちゃま作です。)


            一昨日は、あみぐるみの『虎』をいただきました。
                 鈎針編で中に綿を入れてあります。

a0033474_3201548.jpg

               中之島公園、サクラが綺麗です。
              これから花見の宴会シーズンを迎えます。
       ビニールシートに新入社員が一人ポツンと、がチラホラと見受けられました♪
a0033474_3204054.jpg
a0033474_3205439.jpg

昼食は江戸前の鰻重を、『志津可』で。
関西風は蒸さないで付焼きを繰り返し焼いていくのが主です。
箸を入れるとホロホロとこれほど崩れる事はありません。
どちらも美味しいですが、あなたの好みはどちらでしょう?

午後から私が地元で親しくさせていただいている姉御宅へ・・
ご無沙汰していたので、ご挨拶に行ってきました。
同じ『虎』が飾ってありました。おばあちゃまは
町内の方に差し上げたいと、いくつ作られたのでしょう。
かなりの数・・・!きっちり編まれています、凄い♪
ナント、私の出した年賀状を玄関に飾ってくださっています!
不義理をしていても、ちゃんと気遣ってくださるのが嬉しい。

新地辺りの自転車放置が多く、撤去の応援に行ってきたとの話。
4月のお食事会ANAクラウンプラザホテルでとお誘いを頂きました。
前は全日空ホテルと言っていたところですね。
大阪の”新地”も不景気で寂しくなっています。
[PR]
# by edayori | 2010-03-31 00:16 | ≪ 絵だより ≫

いつになったら暖かくなるのかな?

a0033474_22185844.jpg

        私達の出会い、この世に沢山人間がいるのにこうして繋がっている。
              不思議な巡り合わせ、運命ではないでしょうか。
                  偶然じゃなくて必然なのよ、きっと・・!

a0033474_22182839.jpg


春の野菜・・いろいろ並んで楽しいね。

封筒に、『そら豆』の絵を描いたよ。

これも、絵封筒ってことかな?(^^)
[PR]
# by edayori | 2010-03-27 22:39 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧