人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニャンと笑ってる

ニャンと笑ってる_a0033474_226853.jpg


お手玉の数え歌を調べてみました。
(三は讃岐の金比羅山と言ってたような気がします。)

母が歌いながら、『みかん』を放り上げてる姿を思い出したら
声も聞こえてきます♪(おじゃみがそばにない時・・
みかんがそばにあると、丸い手のを探してやり始めるんです。)
違う時に「食べ物で遊びなさんな!」って怒るクセに・・。

最後は、両手を後ろにして背中側で取るのヨ。
成功したら、キャッキャッ♪嬉しそう。
それを見ている、わたしも楽しかったナ。
私は3個がたまに出来るだけ、連続でやれないんだもの。
何をしても、母ほど出来ないんですね。
私が貴方の年令はもっと働いたワ♪って、いつも言っていました。
ノッコはのんびり、ボンヤリしているの好きだから~~
あぁ、同じ人間でどうしてこんなに違うんだろう。
ま、親子といっても人それぞれ・・どうでもイイッか♪
小さいことだよね。地球上の中での自分の存在・・
クヨクヨしな~~~い!!!
4月は命日だから、思い出してあげるのも供養です。(*^_^*)


一番はじめは一宮

二は日光の東照宮

三は佐倉の宗五郎

四はまた信濃の善光寺

五つ出雲の大社(おおやしろ)

六つ村々天神さん

七つ成田の不動さん

八つ大和の八幡宮

九つ高野の弘法さん

十は東京二重橋
by edayori | 2010-03-26 23:22 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori