卯の花(おからの炊いたん)

a0033474_8181241.jpgお気に入りの豆腐屋、時々Blogに書いている・なんばの高〇屋に入っている店ですが
いままで、お店の名前を見たことがなかったのですが・・やっぱり美味しい♪
”京の地豆腐”『久在屋(きゅうざや)』、右京区天神川五条上ル、今度行ってみます。
毎度の『巻き湯葉』と『揚げ』に、昨日は『おから』を買いました~。
子供の頃はキライだったのですが最近、時々無性に食べたくなるのです。
(神戸の須磨寺の近くに「卯の花寿司」の有名な店があってそれは食べれた!)
いつもは適当に作るのですが、昨夕は本を見ながら料理してみました。
海老を入れるんです!!それにごぼう・こんにゃく・揚げ・人参に青葱など。(しいたけは
なかったので抜きでした。)家族から、『下鴨茶寮』より美味しいと好評。
(老舗で作る料理じゃないかも?失礼な話ですが、それ程上手くできたってこと?)
料理は”勘”が大事と・・目分量、適当にやってきたけれど基本は大事なんですね。
たっぷりの沸騰したお湯に2分ほど入れて、布巾で絞ります。ゴマ油を使いました。
お出汁も和風の天然出しと鶏とダブルでコクをだしたの。海老からも出ますね。
初心に戻ることもよいものだなぁ~と思いましたヨ。ふーん♪こういう風にするんだ!
手間隙かければ、ご馳走になるってことだけど。なかなか普段はそんなに
時間かけませんからね~、手早く料理してサッサと食べる!!!
これからは安い材料を上手く使って、やりくり頑張って”遊ぶ資金”にしましょ♪


a0033474_8155829.jpgすき焼きは大目に作って、残りにお出汁を入れておうどんを・・・。これもなかなか美味しい!こんなのに入れるのは『讃岐うどん』とかじゃなくて
クテッとした安い3玉100円くらいの特価のうどんが合うのです。それにしても、”すき焼きの作り方や材料”は違いますねぇ。ビックリすることがあります。『日本食』って美味しいね!!醤油味かなぁ・・
『大豆』って、よいものですね。ありがたいありがたい!!!
[PR]
by edayori | 2010-04-30 07:34 | ≪クッキング≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧