人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老にら饅と蕎麦クレープ作るぞ♪

海老にら饅と蕎麦クレープ作るぞ♪_a0033474_18565856.jpg

『まるやレシピ』にまたトライしますヨ~。(^0^)/
木の葉さん・まるこさん、いつもお世話になっています。
買い物して帰ってきました。これから、お料理の下準備。
美味しいピザやクレープや肉まん・・が作れるようになりたいナァ。

晩ご飯に作ろうとしたら・・・「ちょーーっと待ってくれ。」
冒険は休日に?!という家族の申し出あり。
なので『エビニラの和風バーグ』に変身しました~♪
朝も普通のトーストでイイって・・ (~_~;)ツマンナイ。。
変わったものはというよりも、私の初めて作るものを警戒している様子。




地粉(中力粉)200g、ドライイースト小さじ1、グラニュー糖大さじ1(私は
面倒なので普通の砂糖を入れてます)、塩ひとつまみ、ぬるま湯(40度くらい)
100ml、サラダ油大さじ1

1)最初の4材料をボールに入れ、菜箸で軽く混ぜ、ぬるまゆを3回に分けて入れて、
その都度まぜまぜする。全部入れたら菜箸でボールの粉もこそげて混ぜる。
2)粉っぽさがなくなったら、手でこね、つかなくなったら、サラダ油をかけ、
油がなじむまでつかんではこね、つかんではこねる。
3)打ち粉をまいて、押して伸ばして押して伸ばしてとつやが出るまで押し伸ばす。
4)生地をひとまとめにして固く絞った濡れ布巾をかけて、室温(20度少々)で
40分から1時間くらい(2倍になるまで)発酵、適当な大きさにして中にあんを包んで蒸す。
うーうぇんさんのレシピで簡単でおいしいそうです。
まるこさんは「海老とニラ」とか適当に混ぜて味付けて包んだり
いろいろバリエーションを楽しんでおられるようです。
by edayori | 2004-11-24 18:47 | ≪クッキング≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori