人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の我が家のおせち料理

今年の我が家のおせち料理_a0033474_15434290.jpgなんとなく格好付いてるでしょう?数の子は、早めに買っておいた。「作って欲しい」と言った息子に財布を渡したら彼女と買物に行って材料を買ってきた。若い子が選んだものだから高いものはないけれど、それなりに出来上がった。
昨年末は被災地の方のことを思うと”祝いの膳”準備する気にはなれなくて、
取り止めと思っていたのですが、新年に気持ち新たにもいいわね。

何でも大きめサイズの亡き母が作っていたお重と違って、わたしの購入したお重は可愛い瀬戸物で出来ています。小さめでも彩りを上手くすると、それなりに”おせちらしく”なりました。ブリの煮付けは脂が乗っていて美味しかったし、クワイも蓮根も牛蒡も上手く煮えていました。黒豆だけは買ったけれど田作りは簡単だから作ったし、時間のかかったのは数の子の掃除くらいネ。そうそう、千枚漬けと胡麻豆腐を老人会の会長さんが作って持って来て下さった。柚子と昆布に赤唐辛子がピリリと利いていて、すご~く美味しい。亡くなられたその方のお母様もプロ並みの腕を発揮されて、よく町内の集まりには差し入れをしてくださっていました。何種類もの漬物を杉の桶に入れたものは芸術でした!
『お餅』はなんと、中之島の餅つき大会・・朝日新聞ビルの近くの空き地に建設会社の方が臼と杵を持って来られて、元気な男性と若い事務員の女性達に混ざってノッコも丸めるのを手伝いました。帰る時には、ちょっと大きめと小さめのを作ってお飾り用にチャッカリと戴いてきました~。(^_-)-☆

今年の我が家のおせち料理_a0033474_163258.jpgさて、昨夜は息子の彼女と娘の始めての対面♪家族4人+1人。『お初天神(曽根崎の露天神社)』さんへお参りに行って、予約を入れておいてくれた店でお寿司や刺身の盛り合わせと一品物など、息子の驕り♪まぁ~、こんな日がくるなんてね。毎日お弁当を作っているのですが、少しずつ親孝行もしてくれるようになってホッとひといき♪かナ?平和なお正月を迎えられました、有り難いことです。
今年の我が家のおせち料理_a0033474_1632061.jpg


クリスマスには、欲しかったT-falの圧力鍋のプレゼントしてくれた。
「これで、また美味しい料理作ってください。」ですって♪(#^.^#)

健康第一・家内安全



今年の我が家のおせち料理_a0033474_16235417.jpg

by edayori | 2012-01-03 13:26 | ≪クッキング≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori