人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初大師に行ってきました

お大師様。弘法大師空海のこと。
毎月21日が縁日で、正月の初大師は1月21日。
小さい頃に四季折々に訪れていた神戸の『須磨寺』は行くことがなくなり
久しい。震災後、近くても足が遠のいてしまっている。思い出が多すぎるから。

『京都の東寺』の初大師に初めてお参りしてみた。あまりに古く大きなお寺に驚く。どこから集まって来るのだろうと思うほどお参りする人の多いこと!!そして境内には露天商が並ぶ。こんなに種類の多い縁日は見たことがない。1200~1300店らしい。参道は人と店で活気付き、良い天気青空の下で冷たい空気に初大師らしさを感じて気持ちがイイ。昨日は大寒だったんだね。



平安時代初期に唐に留学して密教の正統な後継者の一人となり、密教の法灯を日本にもたらしました。書に優れ嵯峨天皇らと共に「三筆」に数えられます。全国に数々の超人伝説が残ります。空海が開いた密教は真言宗と呼ばれ、京都の東寺と高野山の金剛峯寺が中核になっています。
by edayori | 2005-01-21 21:29

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori