人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガジェット gadjet

面白い仕掛けの器具をいうらしい。
遊び心をくすぐるもので、高度な技術が込められているもの。
たとえば、携帯電話など。
オシャベリだけでなく、カメラ・ゲーム機などの用途でも楽しめる。
『gadjet (ガジェット)』を訳すと「ちょっとした(目新しい)道具・気のきいた
小物、船の荷揚げ用のウィンチ」だそうだ。「そのからくり、仕組みと戯れることができる」点に注目。現代消費動向を占うキーワードの1つである。
(日経05.1.24)

たしかに、今はそういうコンパクトでありながら高度な機械物が溢れている。発売と同時に消費者は飛びつきまた使いこなす。誰にでも簡単に使えることも要求されるのは消費に結びつくからだろう。しかし、また次々と新しいものが出てくるわけでその期間がドンドン短くなっているように感じるのは時代に付いていけなくなったと私自身が感じているからでしょうか?かといって、昔を懐かしんでいるだけではこの社会で生きていけない!!今日も笑顔でがんばるしかないわ♪必要なものを勉強して新しいものにも取り組んでいく気力だめは忘れたくないナ。
by edayori | 2005-01-24 10:40

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori