人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なものとの出合い

『時間をかけてゆっくり』はわたしの”キーワード”。moreに書いていること、すごく長くなりました。読んでくださらなくてもよいのです。ただツラツラと書いているだけ。でも公開はしています。自分の中に閉じ込めておくことは自分にとってよくないことかもしれないから。文字にしていくと自分の心の底が整理できていきます。見えないものが表れてきます。プレッシャーも自分に科して前に進みたいのです。



ある日、パソコンで出会った作品に魅せられてとうとう東京まで画像ではなくて実物に会いにでかけました。それが渡部大語の1枚の書♪掲示板に遊びに行き、チョコチョコっと書き込みをしていただけで実際になんの繋がりもなかった方ですが・・。その傍には木の葉さんが居らして心細かった私のこと笑顔で迎えてくださいました。女将さんというスーパーレディーにもご紹介いただいたし刺激的なおのぼりさんをさせていただきました。あれは2年前でした。

その次の年は、東京の白金台というところの『はんなび』というギャラリーにまたまた木の葉さんの絵に会いに・・そして『馬頭琴』の音に耳を耳を傾けることができました。人をお招きし楽しんでいただく為の『心得』とはこういうものなんだとわかりました。日々の暮らしで慌しく楽器に触れることなど遠いことになっていましたが・・そうなのね。こういう暮らしを母はわたしにさせてやりたかったのか・・とやっと今頃になって教育・教養というものの大切さを私は感じています。『感じる心』があっても、実際に触れる時間も余裕もなければ”こころ”に届かない。『余裕』というものは『揺らぎ』と言葉を変えることもできますが時間的・経済的なものがなければ、得られにくいものかもしれませんけれどね。

いつかは遠ざかる、通り過ぎると思っていました。なのに離れることなく、ずっと心は自分の居場所を探しています。一箇所でなくても、何箇所か自分の居心地のよい所があるとよいですねぇ。同じところに立って、ジーッとみる。

横山大観・下村観山筆 「明暗」がかかっていました。

いつもは観れないらしいのですが、レモンを描かれた木の葉さんに案内していただいて・・早稲田の演劇博物館の正面玄関に立ったときの感じと近い感覚。「真ん中に立って見る」。何なんでしょうね。伝えたいものがそこにあるのを感じるのでしょうか?

大せんせ~(私のいつもの呼び方。書のことはよくわらないけどきっと凄い先生でいらっしゃるのには違いないらしいので)の作品はいつもPCのギャラリーの同じ場所に立って観ていると、なにかを感じてくるのです。ひとつひとつは、読めなかったり『??』だったりしても基本を踏まえた上でそれに目に見えない積み重ねたものと才能とその人しか書けないものが、長く多くみているとその『奥』が見えてくる。それが『本物』というものなのかなぁ~と自分で勝手に思ってるの。

ノッコには自分なりの目があって、なにかを感じると楽しい。それが面白い!自分は書けない・描けないからすごーーいジレンマもあるけれど。観せていただく味わわせていただくと、深く豊かなものがわかる。その楽しさに”感動”があるのですね。なんじゃろ?ようわからん。

”人を知る”
たいへん失礼なのですが、そのことの面白さも素晴らしいものなんですね。
知らない方との出合いも含めて、神様は『縁』というものを与えてくださる。それは「求めれば」できていくものなんですね。必要ないと自分が思えばそれまで!
でも、『続ける』ということは自らの努力も必要・なんらかの犠牲も必要でしょう?
それをなくして人任せのご縁では下種というもの。好みません。
kさん、Tクンの魂も頭も努力も純粋さも素晴らしいですよね。どん底を感じているらしい彼がkさんにそのことを打ち明けることが出来る・・・”あなたの優しさも深さも本物”だと思います。『魂』を思いやる気持ちを持っている。たとえそれがその場限りのことであっても、その人にとっては救われるのです。もうダメだと思っているときなのですから。今を乗り越えれば、次に明るい場所がある”可能性”。そういう方との出合いがあるとよいですね。打算や計算があれば、出逢いも汚れてしまいます。必要がなくなれば途絶えるのですから。出会いを金銭のみに置き換えていくと生み出されたものの値打ちも下がってしまう。ヘタでいいと思う。絵手紙の小池邦夫氏のおっしゃる言葉ですが・・。驕りが怖いのですね。ヘタでも純粋さがあれば許されるけれど、ヘタでエエ加減なのは許されない。だから『無心』になることは大切なのではないでしょうか。『理屈ばかりは好かん』ほうですがいろいろ自分の気持ちを分析することも”これから”を考えると必要なことかもしれないと、Blog続けています。Blogを続けているから、描かれないのじゃないか?とおっしゃる方がありますが今は私にとって必要だからやっているの。自分が無理を感じることなら続ける必要がありませんから。見守っていてやろうと、思ってくださる方がいてくだされはありがたいと思います。何者でもないわたしのこと・・ 書き込みはしないけれど、いつもみているヨと言ってくださる方に感謝を込めて。
by edayori | 2005-08-11 02:40

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori