人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初から見ない

最初から見ない_a0033474_914253.jpg古い本ですがPHPの『根がしっかりしていれば花は必ず咲くんです』に目を走らせた。気になる言葉がチョクチョク出てくる。”何をやるべきか、と同時に何をやらざるべきかを考える”「私たちはやってゆかねばならぬことが数多くあります。そのやってゆかねばならないことをやるにあたっては、いろんなやり方があると思います。・・・何を見ざるべきかということを考え、必要ないと思うものは、悪いながらも最初から見ないようにしている。」(丹羽正治氏) 
PCや携帯などでつい長々と時間を取ってしまい、本来しなければならないことを後回しにしてしまう私には耳が痛いものでした。そういえば、ある方にメールをしても返事がない。「見てないの?」と聞くと「見た。」と言う。”信じられな~い!”と最初は思いましたが・・最近立ち止まって考えています。メールは便利だけれど、どうでも良い事で使うことでもつい思った事を伝えてしまう・・と私自身も思い始めていたところでした。ネットとの関わり方も、人それぞれ・・・毎日の生活に溶け込んだ当たり前のことになった今、考え直してもよいかもしれない。最初から見ない_a0033474_922132.jpg転送設定をしているとPCへの物も携帯へ送られてくる。緊急で見ないといけないような物はほとんどない。こちらが主導権を取ることは大事。携帯依存症・にならないよう、ネット社会に振り回されないように・・。学生時代の友人と久しぶりに電話で話しをした。「キライだから携帯は持っていない。」と言う。彼女らしい・・「相変わらずねェ~。」っと笑ってしまった。友人に携帯を持たない主義という人は2人・・それも善いかもネ~♪
何てことはないサ。今日は携帯のスイッチ切っていようかナ。
by edayori | 2006-04-11 16:39

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori