人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事

一年以上お見えにならなかった来客がいらした。事前にわかっていればVIPが来られる時は玄関で立って待つ。その前に大きく乱れたところやゴミなど落ちていないかを見に行き整える。この20年近く心がけてきたことだ。誰かに言われてしてきたことではない。若くて美人の人ならともかく、私がお迎えることはもう必要のないことなのかもしれないが・・もうしばらく続けてみようか。。。限界の時期を察したら、(ってもうとっくに来ているのかもしれないが)やめる。いつだってやめられる!でも替わりに誰かしてくれるのならよいと思うのに・・皆人と一緒ならするけれど自らは動かない。待っていて与えられることをやることに徹する。受けた物をこなす・・これは当たり前。それ以上のことをすること、それはお節介・やりすぎ?なのだろうか?若い頃にたたきこまれた仕事へのスタンス、身についてしまっているから私にとっては自然体。これが私・・・良く思われようとしてやっているわけではない。気が済むのだ。やらせてもらえる方が有難い?ここまでくれば誰も何も言わない。でも、時代は一刻・一刻と変化している。小さな会社だ、叩き潰すのはわけない。それを持ちこたえさせ乗り切っていくのは、トップダウンを待っているだけではもうダメだと思う。私如きが思うことではない・・管理職の考え方をする必要はないのにと自分でも思うけれどこうやって生きてきた。だから今があるのかな、、と思う。もう同じ時代は二度と来ないのはわかっているけれど、悔いは残さない生き方をしよう!!貫くことも大事だと思うから。
by edayori | 2006-10-20 06:13

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori