人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままに女4人でノンビリふらふら♪

きままに女4人でノンビリふらふら♪_a0033474_12453016.jpg京都の町で私のお気に入りのお店散策で嬉しいのは和紙や千代紙などの専門のお店です。大阪だとデパートとかで種類が少ないのです。この日、お友達と覗いたらかなり種類や色も豊富で少しは安いようです。和紙は思ったよりずっと高い。あれもこれもとちょっとずつ買ってもすぐに何千円にもなる。でも手に優しい・温かい。何かを書いて作って届けたら、受け取った人に喜んでもらえる。雨が降ったりやんだりする京の町を歩くのも楽しかったヨ。創業111年の老舗『鈴木松風堂』『京都文化博物館』の1階の奥にある『楽紙館』。見ているだけでも楽しい気分になりますヨ。



ランチに京ばんざいの定食を楽しみにしていた人がいたのですが、数が限定だったり時間に間に合わなかったり・・それで結局お昼ご飯を食べたのは2時頃。私のは大根おろしとポン酢がかけてあるチキンカツにサラダ。それにひじきの炊いたの、味噌汁とお漬物。友達のひじきとワカメ入りのオムライスもなかなかだったようです。洋食にもちょっと和のテイストで京都の町に来た気分を楽しめますネ♪
お土産はもちろん『京の台所・錦市場』で・・♪大好きな日の菜、胡瓜と生姜の塩醤油のお漬物。しめじと生麩の佃煮。今回は見送ったけれど気になるのは、あの番茶!!良い香り・・次回はあれを買いましょう。そうそう・・それと前行った時は売ってもらえなかった小さな陶器物ばかりを売っているお店で、可愛いお醤油差しを購入。(これは欠けさせないように大事に使いま~す!!)
珈琲はイノダの本店でケーキセット・京都とお別れする時に小川珈琲でアーモンドカフェモカをいただきました。
by edayori | 2007-10-09 06:45 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori