人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004.8.7.(Sat)京都へ

2004.8.7.(Sat)京都へ_a0033474_14434049.jpg昨日、『横山大観展』へ行ってきた。芸術は人間だ・人間を磨けと言う大観は、常に水戸人の気概で体制に組み入れられることなく新しい時代を切り開こうとした近代日本画の”偉大”な先駆者でした。「屈原」「無我」・・の実物は観てみたかった。 
最終日近い休日だったので、私もその中の1人だけどどこから来たのかと思うくらいの人。車椅子のおばぁちゃまが列の後ろで観れないで無気力な顔をしていらしたので、お節介だけれど引率の方とご一緒に前列に誘導してあげた。身内だと気が引けるのでしょう。嬉しそうにニッコリ笑ってくださったのでよかった♪私は展示物全部をゆっくりと観ては回らない。気に入ったものだけ、ジ~ッと立ち尽くしてみるタイプ。だから、美術館では気楽に好きに動く。一緒に行った人とは大抵出口付近で待ち合わせ、途中ではぐれる。
大観といえば横山大観・下村観山筆の「Y大学」で観せていただいた『明暗』は凄い気迫を感じたけれど直径が445cmもあったのか!!まさに『心の芸術』。あの円形の神々しい名画を観れたのは感動でした。ご案内くださった木の葉さんには一生感謝です♪
2004.8.7.(Sat)京都へ_a0033474_6472680.jpg
気楽なお散歩感覚のパンツスタイルで靴は歩きやすいもので出かけた。欲張って、帰りにJR京都駅の「えきミュージアム」でまったく違ったアートを観た。フランスの絵本作家『アンドレ・ダーハン』のファンタジックな世界。『ぼくのともだちおつきさま』シリーズは心地よく心を癒してくれた。これは、帰りの車中で揺られながら画いた落書きです・・(^^ゞ
by edayori | 2004-08-09 06:45

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori