人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウノトリの山里

コウノトリの山里_a0033474_259342.jpg

コウノトリの山里_a0033474_30462.jpg

コウノトリの山里_a0033474_31392.jpg

”カール・ブッセ”   ”上田敏訳”
 『海潮音』より



山のあなたの空遠く

「幸」住むと人のいふ

ああ、われひとと尋とめゆきて

涙さしぐみ、かへりきぬ

山のあなたになほ遠く

「幸」住むと人のいふ


山のむこーの ずっと遠くに幸せが待っている・・
なかなか見つからない。けれど、、きっとどこかにあるんだよね。
フーリエさんのコメントに ずっとずっと口ずさむこともなかった詩が
自然とスラスラついて出ました。(^^)学生時代に声を出して覚えた
宮沢賢治の『雨ニモマケズ』とかもネッ♪覚えているものなんだよね~。
今なら なんでも携帯に登録していたりするから・・電話番号だって
覚えられない・・何でもnetで探しちゃったりするし。進歩して楽することは
人間の身体のある部分を使わなくなるわねぇ、、

”詩”ってせつなく 物悲しい 甘い香りがしますね

メーテルリンクの『青い鳥』で、幸せの青い鳥を探してチルチルとミチルは旅をします。
旅して、青い鳥を見つけたのは自分の家でした・・ってこと。
幸せって遠くまで探しに行かなくっても、私はいまで幸せだナ。
いろいろ経験するけれど、いつだってちゃんと居場所は見つかるもの。
同じように探しものをしている友達だって、居るし・・共鳴し合えることもあるし。
”数や大きさ”を求めると、利益を得る代わりに失うものがあるように思います。
カウント数でガンガンいきたいのがネットだから、私の考え方は中途半端かナ。
もうちょっと、時間が経てばまた変わるかもしれない、、
やるならいかに有効的にするかという方が、論理的だもの。
by edayori | 2009-11-18 02:27

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori