人気ブログランキング |

2005年 06月 27日 ( 4 )

モロー展へ・・

今日は携帯電話を忘れました。依存症?
なんだか頼りないような・・ 気楽な気分でもあります。

モロー展はよかったですよ。
ショックが大きい・・ので,上手く感想が書けません。
紹介していただいてありがとうございました。
崇高というか、神の世界にどんどん近づいていったような・・
人生は美の探求?芸術の世界を極限まで生きた人ですね。
美術とは造形的手段による内的感情の追求。
わたしはそれほど奇異な人生だとは感じませんでした。
完璧主義だったかもしれないと・・
生き方・人との接し方は人それぞれですし
女性の愛し方も愛され方も。


「私は神しか信じていない。 手に触れるものも

目に見えるものも信じない。 目に見えないもの

ただ感じるものだけを信じている。」

「君達がゆっくりと成功することを願う、君達が

スポイルするような影響を蒙らないように願う」

この方の指導の中からルオー・マティス・マルケがこの道を歩んでいきます。
素晴らしい後世に残る芸術家を育て、この世を去ったのですね。

ただ絵画を鑑賞に行ったというよりも、「芸術とは・・?」考えさせられるようなモロー展でした。わたしには難しかったけれど、良いショックを感じさせてくれました。だからといって、私自身の『絵だより』に変化は見い出せないけれど・・感性で楽しめたことは日々、ものを見たり描いたりするところから磨かれているのかもしれないと嬉しく思います。
by edayori | 2005-06-27 14:16

未来には希望が

環境問題や政治経済のことなど・・難しい話を聞くと地球の私たち人類の将来はどうなるのか、必ずしも明るいはずはないと思える。今日、ワクチン療法でがん増殖抑制の話を知った。実用化には5~10年必要らしいけれど、この夏から臨床実験が始まるという。私の父もがんで死んでいる。最期を思い出すとお父さんっこだったので、ほんとうに辛かった。自分も今は良くなったとはいえ、専門の病院に入院したことで人生観が変わった。こんな明るいニュースを聞くと生きてさえいれば、いろんな可能性があるんだ。少なくても諦めないでいることでたとえ自分自身でなくても誰かが救われる・・プロの手によって日々小さな積み重ねで。素人とはどこまでいっても素人。その良さを自分でわかっていないと勘違いしてしまいそうになる。お金を稼ぐことでプロ意識をもつことと、何かの方法によって幾ばくかの収入があるのと違う話。自分自身をわかっていないと落とし穴にはまってしまいそうだナ。

モロー展をみて、ショックを受けた。あれが芸術なんだ。習作を何枚も重ね、最終的に自分の納得のいく作品を作り上げていた。恵まれた環境のもと、才能となによりも本人の弛まない努力の積み重ね・・・同じ絵という言葉を使っていても私の楽しんでいるのはほんとうに落書きだなぁ~つくづくそう思ったことでした。ま、、でもいいじゃない?!あれは別物。わたしはわたしで楽しんで生きていこう♪
by edayori | 2005-06-27 11:43

出窓

出窓_a0033474_465250.jpg
ある喫茶店の出窓にガラスの花瓶が3つ。花とは言えない観賞用の草が1本ずつさしてある。小さなガラスの入れ物に可憐な花とアイビーがかわいく飾ってあるテーブル。店の雰囲気と行き届いた心遣いが嬉しくて美味しいジュースを飲んだ感想と草花の絵を絵てがみにして置いたきた。店員さんもニコニコ・・♪悪戯心も忘れずにいましょう!!分別臭い大人である必要もないわ。



  ↑このつづきのできごと     
     あの喫茶店で絵てがみ飾ってくださっているらしい。たのしい♪♪ 
     若いスタッフのお店でした、いっぱいオシャベリしなくても
     あの人達とコミュニケーションができたような気分です。(^^)
     
”絵てがみの魔法”だネ☆

    
by edayori | 2005-06-27 04:00 | ≪ 画   像 ≫

港の見える丘のある神戸へ

港の見える丘のある神戸へ_a0033474_3491181.jpg

やっと私の育った神戸にスケッチに行けるようになりました。
無くしたものも大きいけれど、生きるチカラも返ってきました。
わたしの中の”元気”が戻れば、何があってもどうってことないワ。
苦しみ悲しみ・辛いことも、時間は故郷は温かく包んで癒してくれる。
美術館の帰りに三宮から山に向かって坂道を登っていく。
すぐ後ろにそびえる六甲の山と街路樹の「緑」・・そして、海と空の「青」、
異人館の「白」や「ペパーミントグリーン」の壁、「赤い」屋根・・・
「グレー」の石畳にあちこちに伸びていく坂道・・
どこからか流れてくる音楽とスケッチブックとぺンと
絵の具があれば半日は笑って過ごせる♪
そんな小さくて大きな幸せなひとときが持てたことに感謝しよう。

それにしてもあの男の子の大道芸も何とかならないのかしら?毎日練習しているんだろうなぁ、「パフォーマンス」をもじって「アホーマンス」って言ってたっけ。でも、好きなことをしていられるのが嬉しいんだよね。
頑張れるんだよネ、未来を夢見てるのね。
by edayori | 2005-06-27 03:31 | ≪ 絵だより ≫

今日が良い日にな~れ♪ 昨日より 楽しいことが増えますように・・・。


by edayori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る